読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

座間市の大凧まつりと菜園Now!

f:id:n_aomi1214:20170504124414j:plain

f:id:n_aomi1214:20170504124704j:plain

こんばんは!

本日の座間地方は花曇り気味の晴れでした。

風が強くて凧揚げ日和り!

マルセル君と大凧まつりに行きました。

会場の相模川河川敷は借りている市民農園から歩いて7,8分ほど、農園の側に車を駐車して会場まで歩きました。

辺りは田園地帯、広い空の下、とっても気持ち良かったです。

会場には12時頃に到着、まだ凧は上がっていません。

子ども相撲の大会や露店、フリーマーケットが開かれお祭り気分が盛り上がります。

座間市は人口12万人あまりの中堅都市、沢山の見物人でごった返していました。

ちなみに座間市の人口密度は神奈川県で一番高いんですよ!

通りがかった係りのおじさんたちが「大凧は12時45分だな」と言っているのを小耳にはさんだので、それまで出店やフリマを見て歩くことにしました。

そしていよいよ大凧が揚がる時間になりました。

大勢の人が大凧の綱を引き始めました。

なんと綱の最後尾は重機に繋がれています。

巨大な凧なので人力だけでは繋ぎ止め切れないんですね。

そしていよいよ凧が少しずつ空中に浮かび始め、とうとう大空に舞い上がりました。

凄い!!!

会場からは拍手と歓声が上がりました。

天候や風に左右される大凧揚げ・・失敗や中止が多く、今年は久々に揚がったようです。ラッキーでした。

一方、大凧揚げには危険もあります。今日は揚げ手のひとりが綱に持ち上げられてしまい地面に叩きつけられてしまいました。

さいわい大事には至らずホッとしましたが、凧を揚げるのも命がけです。

動画をYouTubeのアップしましたのでご覧下さい!

www.youtube.com

 

帰りに菜園でひと仕事 ・・昨日やり残した野菜の支柱立てをマルセル君に手伝ってもらい完成させました。

やっぱり男手があるといいですね。

都会育ちのマルセル君は土仕事に興味がなく、いつもは無理そうだけど、たまには手伝って欲しいなあ・・。

でもって本日の菜園Now!はこちら ↓

f:id:n_aomi1214:20170504142902j:plain

f:id:n_aomi1214:20170504143036j:plain

どうです、立体的になったでしょう!

全部で20種くらいの野菜を育てています。

今日は畑のあちこちからノラジャガイモが芽を出していたので(以前の堀り残しから発芽した)、それを掘って空いている畝に移植しました。さてジャガイモが出来るでしょうか?

f:id:n_aomi1214:20170504134344j:plain

菜園で仕事してたら、本日二回目の大凧揚げが見えました。

写真中央の赤っぽい四角が大凧。

座って見学してるのはワタクシです。

 

お腹が空いたので海老名のららぽーとで食事をすることにしました。

菜園から車で10分ほどの距離で、一番近い「都会的な商業施設」です。

我が家からも10分で行けるので「引退して都心に出かける必要がなくなったら、座間と海老名だけで全部すんじゃうね!」とマルセル君と話し合いました。

大山や南丹沢の山並みが見えるし、買い物は便利だし、緑が多くて田園地帯もすぐそばにある・・座間は本当にいいところだなあと思います。

食事の後にちょっとした買い物をして、帰りにガソリンを入れ、家に着いたらもう夕方。

今日も筋トレに行けませんでした・・トホッ!

もう3日行ってない。

明日こそ行くぞ〜!!!

近間で遊んだ楽しい休日でした。

今日のオマケ写真は仲良しのナナ&ジャムです♡

f:id:n_aomi1214:20170428101337j:plain

それでは皆さん、今日はこの辺で!