NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

畝作りをしました!

f:id:n_aomi1214:20170401222506j:plain

 

こんばんは!

本日の座間地方・・ときおり小雨がパラつくあいにくのお天気でした。

あいにくのお天気ですが、きのう今日とまとまった時間が取れたので畑仕事に出かけました。

雨がっぱにゴム長靴、軍手という万全の装備でいざ出陣!!!!

f:id:n_aomi1214:20170401164934j:plain

こういう日は土が適度に柔らかで耕しやすいんですよ。

せっかくの土曜日ですが、誰ひとり農作業をする人はいません。

怪しいオバサンがたった一人、鍬を持ってうろつき回ってます・・

f:id:n_aomi1214:20170401140248j:plain

畝作りも二日目ともなればいろいろ工夫を思いつくもので、少しは効率的に作業が進められるようになりました。

鍬で畝の真ん中に溝を掘り・・

f:id:n_aomi1214:20170401140442j:plain

用意したEM生ゴミ堆肥を掘った溝に入れます・・

f:id:n_aomi1214:20170401141224j:plain

↑ こんな感じ・・

その上に発酵鶏糞を蒔き、自家製EM活性液を希釈したものを散布します。

土を被せ畝を整えたら再びEM活性液を散布し、黒いマルチで覆い、しばらく土を熟成させます。微生物が土をフカフカにしてくれるんですよ!

f:id:n_aomi1214:20170401164817j:plain

二日間で4畝作りました。

慣れてないのと手順が悪いのとで、ずいぶん時間が掛かってしまいました。

あと2畝作る予定ですが、生ゴミ堆肥が間に合っていないので先になりそうです。

今年の畝作りの目標は真っ直ぐ作ること・・

以前畑をやっていた時はアバウトな畝作りだったので、幅はまちまちで曲がっているしで使いづらいものでした。

一昨年にシェア畑を借りた時、畝作りの基本とマルチがけを教えてもらったので、今回はちゃんと作ることが出来ました。

種まきが楽しみです♡

畑は耕す時が一番重労働。

これをクリアーすれば後は楽しみながら出来る作業です。

明日からは仕事の合間に苗作り、夏野菜の苗を種から育てます。

 

久々の肉体労働でお腹が気持ち良く空きました!

土仕事は黙々とするものなので、頭を空っぽにできるのがイイですね。

 

それでは皆さん、今日はこの辺で☆