NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

日々の暮らしや筋トレのこと・・

f:id:n_aomi1214:20170327094606j:plain

おはようございます。

本日の座間地方・・朝からの☂は小康状態、西の空が明るくなってきました。

 

最近の私の一日は、7時から7時半の起床で始まります。

朝食(しっかり手を掛けて作ります!)と夫のお弁当を作り、夫を送り出したら一人でコーヒータイム・・新聞を読んだり、ネットや猫と遊んで小一時間ほど過ごします。

それから家事をして、午後からレッスンというパターンが多いです。

オペラ研修所の授業が始まると、週に一日か二日夕方からの仕事が加わります。

昔に比べるとかなり仕事の分量が減りましたが、その分手抜きだった家事に裂く時間が増えたので、ゆとりはありながらも、それなりに忙しく過ごしています。

とくに今は、来月末に開催する門下会の発表会の準備でまとまった時間が取れず、せっかく借りた畑になかなか行けません。

それで仕方ないので、一度に沢山の作業をするのはあきらめ、一つずつでも始めようと発想を変えました。

まず、たこ糸で畝の位置決めをし、一回に一畝だけでも堆肥をいれて土作りをします。

道のりは長そうだなあ。。

・・

ところで、ここ一ヶ月ほど日頃のストレッチに加え、スクワット30回と体幹を鍛えるポーズをやっています。

スクワットは慣れるまでキツイので三日坊主になることが多かったのですが、今回は頑張ってます。

というのは、私より2才年下の生徒さんがこの冬スキーに凝っていて、毎週滑りに行ってるうちに声がしっかりしてきたからです。

それを見て、スクワットが筋力と声には一番のトレーニングかもしれないと閃きました。

ある日 その方のレッスンで、

「今日は良い声が出てますね!」と言ったら、

「昨日スキーに行ったんで、今週は練習が足りてないと思ったんですよ。」とのこと。

「身体をしっかり使ったのが良いのかもしれませんね。」と私・・

その方はフルタイムで働いていて、普段はデスクワークなので筋肉を使う機会がなかったのが、週1のスキーで見事に筋力がつき始めたのです!!

身体がしっかり使えるようになり、結果、発声が良くなりました。

恐るべし筋肉の力!!!!!!

私の方もトレーニングの効果は絶大で、支えの力が復活し声が出しやすくなりました。

おまけにいつも身体が軽く、活力が満ちてる感じです。

ヨガもいいけど、筋トレのほうがもっと効果的だなあと実感しています。

今年の目標は「筋肉おばさん」で決まりなのだ!!

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごし下さい。