NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

自治会総会のこと・・

 

f:id:n_aomi1214:20120305112720j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は霞みがちな晴れ☀☀

花粉がたっぷり飛んでいます。

マルセル君から鼻風邪を移され、ただでさえ鼻がムズムズしているところへ花粉の刺激が加わり、クシャミと鼻水で大変なことになっています。

今日は今からレッスンするのに大丈夫だろうか?

生徒に移さないようにマスクするべきなんだろうけど、マスクして歌のレッスンてどうなんでしょうね・・。

 

ところで今朝は年に一度の自治会の総会でした。

わが自治会は加入率が86%ということで、かなり高い方のようです。出席は44名委任状が20名で今のところ機能していると言えそうです。

とはいえ35年経過した古い住宅地で高齢化率が高いです。

この地域の高齢化率は座間市の中でもダントツだそうです。

80代のおじいさんや年配のご婦人がゾロゾロいます。

60代前半の我が夫婦は若いほうです。

自治会の高加入率を誇れるのも、あと何年続くのでしょうか。

年齢的な理由で退会する方が出始めています。

役員は持ち回りなので、ブロックによりけりですが8~11年毎に回ってきます。

「今は大丈夫でも次回はもう出来ないわ」

と近所の方が漏らしていました。

 

自治会の今後を心配しても仕方ないので、とりあえず役員の任期中に出来る改善を提案していこうと考えています。

マルセル君は自治会内に二カ所ある公園に、公園名のプレートをつけること。

私は昔から慣例で寄付している募金を見直すことです。

計算してみたら、自治会費の1/3が募金に充てられていました。

募金を減らせば自治会費を値下げし、新規に加入してくれる世帯を増やせるかもしれません。。

 

古くからの住人はお年寄りばかりなので、中には独善的な事を言う人がいて、なかなか大荒れというかアグレッシブな瞬間がありました。

それに腹を立て、次期の役員を放棄して帰ってしまう人もいました。

会合の最後にマルセル君が場の雰囲気を変えるために、

「怒って帰られた方もいますが、私的には色んな意見がでて活発でいいなあと思いました。」

と、訥々(とつとつ)と発言し、場が少しだけ和みました。

私はマルセル君を見直しました。

次回はマルセル君が議長を務めるので期待したいと思います☀☀

 

この住宅地に住んで今年で9年目を迎えますが、自治会の役員をすることで顔見知りが増えるので良いことだなあと感じています。

 

それでは今日はこの辺で!!