NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

老夫婦の美しい人生・・映画「人生フルーツ」

f:id:n_aomi1214:20100715140303j:plain

こんばんは!

 

今日はマルセル君と多摩センターのイオンシネマドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を観ました。

自宅の庭に雑木林を作り、果樹を育て、野菜を作り、何でも出来る事はコツコツと自分たちでやる生き方をしてきた、90才と87才の建築家夫婦の丁寧で坦々とした日常を描き出していました。

 

老夫婦の自然への尊敬の念を深く感じました。

命の輝きに満ちた、美しい時間の積み重ね・・

私もこういう生き方がしたいと心から思います。

 

心の奥底までにズンと来ました・・

 

撮影中の予期せぬ夫の死・・庭仕事のあと昼寝をして、そのまま帰らぬ人になりました。

徳のある人だけが迎えられる死のかたち・・

この方はご自分の生を完成されたのだと思いました。

 

残された奥様は、愛情がこもった手作り料理を作りつづけていたのに、

「もっと美味しいものを食べさせてあげれば良かった」

とおっしゃっていました。

お二人で営んできたスローライフは、どれほど豊かで重みのあるものだったことでしょう。

「寿命が尽きるまで生きたら、そちらに逝きますから・・」

きっと奥様もご自分の人生を完成させて、愛するパートナーのもとに旅立たれることでしょう。

 

深すぎて・・私の陳腐な言葉ではお伝えできません。

 

観客はシニア世代が中心で、若い方もチラホラといったところでしょうか。

今日が平日のせいかもしれませんが。

 

どこでも上映している映画ではありませんが、上映館を探してぜひご覧になってみてください。

映画『人生フルーツ』公式サイト

 

それではお休みなさい☆ZZZ☆