NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

何が歌いたいかな〜

f:id:n_aomi1214:20170302141235j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は雨☂☂

花粉が飛んでいないので、クシャミは出ません(^▽^)

 

昨日は二期会オペラ研修所マスタークラスの修了試演会でした。

全員が精一杯やったと思いますが、まだまだ道のりはあるなあ・・というのが率直な感想です。

1クラス3時間半の公演を2クラス分、合計7時間採点するのですから重労働です。

お尻が痛くなりました。

さんざんオペラを聞いて、帰宅したら、またまたオペラ(^0^;)・・夫がオペラ鑑賞をしていました。

「助けて〜!!」

もう耳がウニ状態、静かにしていたいのでヘッドホンで聞いてね、とお願いしました。

演目はドニゼッティ作曲の<La Favorita>・・バイエルン歌劇場の公演でした。

このオペラはメゾ・ソプラノが主役で、有名なアリア<O mio Fernando>は私のレパートリーです。

あちこちでよく歌ったし家でも練習しているので、夫の耳にも馴染んでいたようです。

「あの歌はフランス語なんだね。いつもあなたが歌っているのと違って変な感じだね。」とのこと。

私はイタリアの出版社<Ricordi>の楽譜で勉強したのと、先生が教えてくれなかったのとで、原語がフランス語だと知ったのは35才ころでした。(それでも25年前・・)

それはともかく・・久々に<O mio Fernando>を歌ってみようかなという気になりレッスン室へ・・再訓練が必要なものの何とか歌えました!そのうちコンサートで歌いたいと思います。

「歌曲は何がいいかな?」

と、あれこれ楽譜をめくって、久々に山田耕筰さんや滝廉太郎さんの歌曲を歌ってみました。これなら今の私でも歌える!!

それに前より表現が深くシンプルになったように感じます。

「あとは何が歌いたいかな〜♪」

そうだ、カンツォーネシャンソンの中から好きな曲を歌っていこう・・ちょっぴり夢が膨らみました♡♡

それでは皆さん、今日はこの辺で!