読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

巣立ち

f:id:n_aomi1214:20170220124422j:plain

我が家で生まれた小鳩のキサ

 

こんにちは!

本日の座間地方は南からの強風が吹いています。

そんな中、小鳩のキサがいよいよ巣立ちました。

 

今日は買い出しの日・・買い物を終えて帰ると、小鳩のキサが巣ではなく枝先まで移動して辺りを見回していました。

そろそろ巣立ちかしらと思っていると、なんと目の前で巣立ちました!

しかし・・強風にあおられ郵便受けに止まったのですが、ツルッとすべってあえなく着地してしまいました。

すると我が家のピッコロガーデンの奥のほうへスタスタと歩いて行きました。

「キサの写真を撮ろう!」

急いで携帯を持ってきて写真を撮りました。カメラと腕が悪いので写りはイマイチですが、小鳩の愛らしさが伝わりますでしょうか?

f:id:n_aomi1214:20170220122507j:plain

脅かしてはいけないと、初めは遠くからパチリ・・

でもぜんぜん気にする様子もなく、平気でそばまで来たりしました。

そのうち落ち葉が積もった方に歩いて行って座ってみたり、その辺をつついてみたりしていました。

小鳩って本当に可愛い♡♡

f:id:n_aomi1214:20170220124312j:plain

ピンぼけですが、羽根のガラは親鳥と同じです。よく見ると羽根のあちこちから幼鳥らしく産毛が出ています。

f:id:n_aomi1214:20170220123555j:plain

f:id:n_aomi1214:20170220124322j:plain

こんなに近づいても大丈夫!

でもまだ怖さを知らない幼鳥だからだと思います。

ずっとこうしていたい・・

キサとお別れだなんてイヤだ!!!!

前にメイが巣立った時に、心にぽっかり穴が空いてしまったようで、一ヶ月くらい寂しい思いをしたことがあります。

今回はそうならないように思い入れを持たない!と決めたのに、やっぱりもうお別れなのかと、泣いてしまいました。

ずっとキサと居たかったのですが、これから自分の伴奏合わせがあって準備しなくてはならないので家の中に戻りました。

でも気になって再び庭に出るとキサはもういませんでした。。

と、そこへ一羽の鳩が・・

キサ??・・じゃない。

親鳩が餌を与えに来たのでした。

でもキサはもういない・・

と思ったら、バサバサと庭にキサがもどってきました。

親鳥に甘えるようにピーピー鳴きながら、餌を口移しにもらっていました。

よく見ると、もう一羽います。

両親がそろって餌を与えに来てたんですね。

三羽で羽根をバタバタさせて、まるで踊りを踊っているようです。

素敵なキジバトの家族の姿・・

感動しました!

小鳩が強く生き延びてくれますように。

それでは皆さん、おやすみなさい☆