NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

意識が変わると・・

f:id:n_aomi1214:20170218141154j:plain

大山

 

こんにちは!

本日の座間地方は花曇りといったお天気です。

pm.2.5のせいか大山が霞んでいます。

本日の写真はよその方が撮影したものをお借りしました。てっぺんの尖り方は我が家からのものと同じです。近くで見ても優しい形の山ですね!

 

さて今年に入ってからの私は、仕事で帰りが遅くならない限り、早寝をするようになりました。

早寝をしようと決めたわけではありませんが、なぜか午後の9時くらいになるとソワソワして就寝の準備をしたくなるのです。

でもって10時から遅くとも11時までにはベットに入るという生活が続いています。

最近は10時前には寝たいと思うようになってきています。

またお風呂に入る前の習慣になり始めていることは、脳の活性化のワークと瞑想です。

これが気持ち良くて一刻も早くやりたい!・・というわけで、よけいにソワソワするのかもしれません。

胃腸の健康のためには午後6時に夕食を摂るのが理想ですが、夫婦ともまだ現役で仕事しているので、ちょっと無理なようです。

生活リズムの変化は自然に起きてきたことなので、理由を考えたことがありませんでした。

でも今日ふと「なぜだろう?」とという思いが浮かんできました。

「年取った」とも言えますが、要するに自分の意識の在り方が変わったってことなんですね。

意識が変われば生活が変わるのは当たり前のことです。

結局、いくら早寝をしようと思ったところで、自分の中身というか意識レベルで本当に変わらないと早寝出来ないんだなあと思います。

これは就寝時間にかぎらず、仕事、運動習慣、食生活、モノの見方、思い癖、etc.・・何にでも当てはまると思います。

ですから、いくら「変わりたい」とか「変わる」とか言ってみても変わらないんです。

意識の深いところが変化し始めて、ようやく行動が変わる・・そして世界が変わり始めます。

意識の深いところから変わるのは「気づき」しかありません。

気づかないと変わらない。

気づいてしまえば「そうだったのか」ということなのですが、ひとつ気づいても、次から次へと気づきがやってきます。

そして気づくたびに心が軽やかになります。

・・一方、気づくのが恐いという人がいます。気づきは自分の内面を見ることでもありますからね。

でも、そこをスルーすると何も変わっていかない。

苦しいループの中で、表面的な快楽に救われた気になって、いつまでももがき続けることになります。

・・

こうやって心が軽やかになり、必要な人やことに出会い、いよいよ人生の新しいレベルに入ることになりました。

EM不耕起栽培!!

今まで何度か菜園にチャレンジした経験がありますが、何かしらアクシデントがあって続けられなくなっていました。

今回は「時が来た!」という感じがしています。

大げさのようですが、EMを使った農法は自分自身と地球のためになると確信しています。

f:id:n_aomi1214:20170215103052j:plain

f:id:n_aomi1214:20170215103142j:plain

上記の二冊は、最近ブログを通じて知り合いになった88才の元校長先生がプレゼントしてくださいました。退職後EMを使った農業を実践され、80才の時にその記録と方法をまとめたものです。(もちろん今でも元気に農業をなさっています!)

具体的・実践的な内容で、読むだけでワクワクします。

この先生のブログは「亡き父と同い年の方のブログ」ということで興味をもったのが始まりですが、交流をしてみたら、まさにこれからの自分の生き方の教科書みたいな方でした。

先ほどの意識の話しに戻りますが、自分の意識の変化の通りに、必然の出会いがあったんですね。

まだまだ意識の変化が加速していますので、これからの出会いが本当に楽しみです♡

それでは皆さん、今日はこの辺で!!