NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

ご縁の不思議

f:id:n_aomi1214:20170208134535j:plain

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

朝のうちは東の空に怪しい雲がありましたが、いつの間にかスッキリしました。

 

二期会オペラ研修所の授業は昨日で終了・・昨年の4月から10ヶ月足らずの短い期間でしたが苦楽を共にした生徒たちとはしばしのお別れです。

来年度は本科の受け持ちになりますが、本科から入る研修生もいて一クラスの人数は増えるものと思われます。またクラス替えがあり、続いて見てあげられるのは5,6人程度でしょうか・・

別れは寂しいけれど、変化は世の常ですから仕方ありません。

一緒にいられる時を大切にしようと強く思いました。

 

ところで今日はご縁の不思議を書きたいと思います。

・・

数ヶ月前から愛読させてもらっているブログがありまして八十路の旅というタイトルですが、亡父と同い年の元校長先生のブログです。

どんないきさつで訪問するようになったか忘れてしまいましたが、88才になられた現在でも元気に農業や手作りの生活に励まれているご様子に、深い感銘を受けながら訪問させていただいています。

その方がご自分の生涯を綴った本の一コマをブログに掲載されていて、それに感銘をうけコメントを投稿したのがきっかけでメールのやりとりをするようになりました。

そんなこんなで、その方の著書をいただけることになりました。

と・・ここまではよくある話しの展開ですが・・

なんとその方は「不耕起栽培」の本も出版されていて、それも送ってくださるというのです。その本は尊敬するEM開発者の比嘉照夫先生から推薦されてるというのです。

<比嘉照夫の緊急提言 http://dndi.jp/19-higa/higa_Top.php

EMを使った不耕起栽培ということで、27,8年にわたってEMを堆肥作りや生活に利用している私にとっては、まさにびっくりポン!!なことでした。

何かのご縁が働いたというしか言いようがありません。

この4月からは農地を借りて本格的に野菜作りに取り組みますので、良いタイミングで教科書をいただけるなんて本当にラッキーです。

まさに、波動の法則が働きました!

こうやって必要な人や事に自然に出会って行くんですね。

展開がますます楽しみになってきました。

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。