読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

自分の心を占めているモノに成って行く

f:id:n_aomi1214:20170119115359j:plain


こんにちは!

本日の座間地方は薄日が差すお天気になっています。

大山が霞んでいるので、本日の写真は1月の富士山です。

本栖湖から撮影したものだそうです。きれいですね!

 

さて「伊勢白山ー道」からズシッときた一文の引用させていただきます。

・・・

仕事への文句や心配で、1日の大半の心が占められていたのか?

異性のことで、心ここに在らず、だったのか?
健康のことで心を占めたか?
金銭の心配で心が今日も埋まっていたか?
または、ボーっとテレビ番組を見て心が流されていたのか?

その自分の心を占めたモノに、自分は「同調」「チャンネルを合わせた」と言えます。
* 人は、その同調したモノに成って行く。
ということを覚えて置きましょう。
これがバカには出来ないことなのです。

だから自分が同調した内容の善悪を見て判断し、悪い内容の同調ならば「それを改善する」という意識を自分で持ったほうが良いです。

・・中略・・

その癖の善悪に気付くために、今の自分は何に対して心を合わせているのか?
これを振り返って見ましょう。

・・以上引用終わり・・

人は誰でもある一定の物事に心を占められる傾向があります。

「人は、その同調したモノに成って行く」

つまり、そうやって自分の人生を作っていくことに成る・・ということです。

人生は日々自分で作っているんですね!

それに気づかず、ある日「なんでこんなことになってしまったんだろう」と天を恨んだり不運を嘆いてみても仕方のないことです。

全部、自分で作ったんですから。。

まずは自分の心を占めている物事をチェックすることが大切ですね。

 

それでは皆さん、良い一日を!