NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

白菜漬けを作るのだ!

f:id:n_aomi1214:20161212075333j:plain

いつもに増してクッキリとした大山ですが、ガラ系では上手くお伝え出来ません・・

 

こんにちは。

本日の座間地方は小春日和となりました。

色々干すのに最適の日和りです!!

 

でもって、人生初の本格的?白菜漬けに挑戦します。

まず朝の買い出し・・

いつもの海老名グリーンセンターで一週間分の野菜をゲットしました。

f:id:n_aomi1214:20161212132039j:plain

量が多いので床に並べてみました。

大根・にんじん・里芋・ヤーコン・玉葱・カブ・ブロッコリー・長ネギ・レタス・キュウリ・ほうれん草・柿・白菜(大玉を買いましたが漬け物用に使った残りが写ってます)・・13品目2,430円也 注)ネコのジャムは野菜ではありません。。

明日「大地」の宅配で山芋とゴボウが届くので、我が家の小さい冷蔵庫に収まりきれるのでしょうか・・それにこの量を一週間で食べきる我がシニア夫婦の胃袋の大きさにもびっくりポンだす・・。

今まで長いことマーケットや宅配で野菜をまかなってきた我が家としては、こんなに安くふんだんに野菜が買えるのは本当に感動ものです!!

で・・

早速パソコンで白菜漬けの作り方を調べ、まずは白菜を天日干ししました。

f:id:n_aomi1214:20161212131146j:plain

白菜も洗濯物も同じところで干します☀

f:id:n_aomi1214:20161212131110j:plain

白菜を干すと甘みが増すのだそうです。

10日程度で食べきらないと酸っぱくなるそうなので、沢山漬け込みたい衝動をこらえ白菜の4分の3を漬け物用に、残りは鍋物用に使うことにしました。

つまり、まめに漬けましょう・・ということですね!

漬け物用の樽と重しがないので、今から買いに行ってきまーす!

それでは皆さん

Love ♡ ごきげんよう!!