NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

雪の日は・・

f:id:n_aomi1214:20161124100727j:plain

f:id:n_aomi1214:20161124100709j:plain

ガラス越しに撮影した公園と隣家・・居間の電灯が写り込んでいます。

 

こんにちは!

本日の座間地方は雪☃☃

関東地方の積雪としては54年ぶりとのことです。

54年前の今ごろといえば、私は幼稚園の年長組でした。(年少組から桜組・梅組・松組と名付けられていた)

元気いっぱいに幼稚園生活を送っていました。

私が育った浜松は海からの「からっ風」が強くて雪が降りません。積雪を見たのは小学4年生の冬の一回だけで、妙にテンションが上がったのを覚えています。

18才で上京し以来関東に住んでいますが、冬には雪が降る日が必ずあり、地震もしょちゅうあります。

上京したてのころには故郷との違いに驚くことが多かったですが、いつの間にか関東の人になってしまい気候や地震にも慣れました。

それにしても今年は滅多に起こらないことが沢山ありました。

今回の雪もそうだし・・豪雨・洪水・長雨・・地震は熊本・鳥取・先日の福島沖と大地震が続きました。

東日本大震災では車で避難したために渋滞に巻き込まれ、車ごと津波に飲まれた方が大勢いました。

その教訓が生かされず、今回も車での避難で渋滞が起きました。あれほどの被害があったのに人は学ばないものなのですね・・

また仮設住宅が1.5メートルの浸水地域に建っていて、お年寄りが多く取り残されているという実態も浮き彫りにされ、また大地震が来たら怖いなと思いました。

福島第二原発でまさかの冷却装置停止があり、津波対策ばかりしても震度5程度で冷却装置が停止してしまうような設備では本当に危険だと思います。。

私の母の実家は浜岡原発の15キロ圏内で、その辺りには親戚も住んでいます。高い防波堤を建設して津波の被害を防ごうとしているようですが、東南海地震での震度7が想定されています。津波も危険だけど、はたして原発震度7に耐えられるのでしょうか?

自然の脅威を目の当たりにして、老年期に向かう私たち夫婦は、これからどうやってサバイバルしようかと真剣に考え始めています。

f:id:n_aomi1214:20161124100909j:plain

ベランダの植物は冬に備えて屋内退避しました。

f:id:n_aomi1214:20161124100932j:plain

この冬初めてつけたガスストーブの前でゴロンとするジャム・・

ナナは・・寒さにめげず、「ゴハン下さーい!!」ですって!!

f:id:n_aomi1214:20161124100951j:plain

 

追記・・

f:id:n_aomi1214:20161124154912j:plain

午後4時頃には、西の方から晴れてきました!

f:id:n_aomi1214:20161124154849j:plain

それでは皆さん、今日はこのへんで

Love ♡ ごきげんよう!