NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

小さな庭のこと

f:id:n_aomi1214:20161118120254j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

日が高くなるにつれ大山が霞んでしまいましたが、絶好の洗濯日和りになりました。

 

・・我が家の庭は3坪にも満たない小さな庭です。

あまりに狭いので、少しでも広がりを感じさせる庭にしたくてプロのガーデナーに依頼し作ってもらいました。

そうは見えないけど、デザイナーズガーデンなんです♡

狭さの解消は縦ラインだと直観的に感じていたので、狭い庭を得意とするガーデナーを探しました。

狭い庭は平面的にすると狭さが目立つので、立体感をもたせて里山風に仕立てたいという私の希望に合った野趣ある庭が出来ました。

狭いのに樹木が沢山植わっていて小径まであります。

落葉樹と常緑樹、高木と低木、草など、互いに引き立てあい春夏秋冬に違った趣きを見せてくれる庭は、私たち夫婦の癒やしの場になっています。

f:id:n_aomi1214:20161118120131j:plain

どこにも続かない小径が、どこかに誘ってくれるような錯覚を起こさせます。

f:id:n_aomi1214:20161118120224j:plain

コウザンボクが赤い実をつけています。

f:id:n_aomi1214:20161118120234j:plain

美しく紅葉したもみじは秋の庭の花形!

f:id:n_aomi1214:20161118115930j:plain

狭い庭にはそれなりの善さがあります。

まず、手入れが楽!!今のところ自力で樹木の剪定をしています。

それから、一本一本の木と話しが出来ます。

それぞれの木が違う趣きで私と友人関係を結んでいるような感じで、剪定するときも木に話しかけながら枝を切らせてもらうんですよ。

先日、小学生の一団が家の前を通ったときに挨拶してくれて、その子たちが「ここのお庭はいつも綺麗だよね!」と言ってくれました。

大した手入れをしているわけじゃないのに、何だかとても嬉しくなりました。

これから冬に向かって庭は少し寂しくなります。

だから冬が近づくと庭にお花の鉢植えを飾りたくなるんだなあと思いました。

 

それでは皆さん

Love ♡ ごきげんよう!