NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

私の「半X」は・・

f:id:n_aomi1214:20161112102746j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀☀

朝のうちは大山がクッキリ見えていましたが、少し霞み気味になってきました。

 

・・前のブログでど○”ろく作りに挑戦すると書きましたが、本当に作ってみました。

米3合と米麹・ドライイースト豆乳ヨーグルト少々で仕込み、すでに飲み始めています。シュワシュワしていて日本版発泡ワインのようなテイスト・・美味しいです!!

絞った後の酒粕塩麹と味噌で調味し、鮭の粕漬けを作りました。一昼夜漬け込んだものを焼き、魚を漬け込んだ酒粕は粕汁にしました。手作りの滋味豊かな美味い食卓になりました。

まだ少し酒粕が残っているので、これを種にしてパンを焼いてみます。どんな風味のパンになるんでしょう?小豆を入れると合いそう・・楽しみです。

 f:id:n_aomi1214:20161112104549j:plain

ベランダ菜園も少しづつ充実してきました。

手前と左奥はベビーサラダミックスで右奥はルッコラ・・小ぶりですが香りがよくサラダに最適!!

また深い植木鉢に種まきした大根も育って来ました ↓

f:id:n_aomi1214:20161112104440j:plain

また菜園ブログを書いている方から種をお裾分けしてもらった「のらぼう」も徒長気味ながら育ってきました ↓

f:id:n_aomi1214:20161112104356j:plain

「のらぼう」は手前、奥はルッコラです。

 ・・60才からの生活の方向が少し見えて来ました。

歌はこのまましばらく続け、「半X」は菜園+手作り、で決まりです!!

いままで手作りしなかったものにも挑戦し、本当の意味で豊かな暮らしに近づきたいなあと思います。

創造的でワクワクする生活です!

NHKの「団塊スタイル」という番組のゲストで出演されていた美輪明宏さんが、

「皆さんただ生きているだけで、生活していないんですよ。生活とは(命を)活かして生きることなんですよ。」

とおっしゃっていました。

まさに「活き活き生きる」が生活なんですね。

 

さあ、今日も活き活きと生きましょう!!]

Love ♡ ごきげんよう!