NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

河口湖へドライブ

f:id:n_aomi1214:20161103143809j:plain

秋晴れの河口湖

 

こんにちは!

秋晴れが続いています。気持ちいいですね☀

 

11月3日文化の日に、思い立って河口湖まで車を飛ばしました。

圏央道と中央高速を使って1時間半あまりのドライブでした。

河口湖は数回行ったことがありますが、もうずいぶん昔のことです。

一時期水位が下がって富士山噴火の兆候か・・なんて言われていたことがありましたが、現在は戻っていました。

まず驚いたのは外人観光客の多さです。韓国・中国・東南アジア・イスラム諸国・欧米・東欧の人たち・・国際色豊か〜♪♪

富士山が世界遺産になったおかげで、富士五湖地方への観光客も増えているんでしょうね。

観光スポットばかりでなく、近隣の住宅地の路地をスーツケースを引いて歩いている姿も多く見かけました。安い民泊や民宿に泊まるんでしょうかね?

コンビニ・喫茶店・レストランは外人客でごった返していました。。

いまや観光地は外国のお客様で成り立っているんだなあと実感しました。

f:id:n_aomi1214:20161103144455j:plain

半島のように見えるのは溶岩が剥き出しになっているところです。

f:id:n_aomi1214:20161103144528j:plain

湖畔の木は色づいていましたが、紅葉の最盛期はもう少し後かな・・という感じでした。

f:id:n_aomi1214:20161103144811j:plain

富士山の噴火で出来た湖なので、ところどころ溶岩に見えています。

f:id:n_aomi1214:20161103150111j:plain

一風変わった景色の場所はイベント会場でしょうか?

f:id:n_aomi1214:20161103150342j:plain

青空に紅葉が映えていました。

f:id:n_aomi1214:20161103153308j:plain

山の中央の縦線はロープウェイの通り路です。

f:id:n_aomi1214:20161103154958j:plain

せっかくなのでロープウェイでカチカチ山の山頂へ・・

f:id:n_aomi1214:20161103155847j:plain

山頂からは富士山の雄大な姿をすみずみまで観ることができます。

西日の時間になり逆光で霞んでしまっていますが、手前の裾野に青木ヶ原樹海が広がっています。

f:id:n_aomi1214:20161103161658j:plain

ロープウェイのゴンドラの上にはカチカチ山のタヌキが乗っています。

ちなみにもう一機のゴンドラの上にはウサギが乗っていました。

f:id:n_aomi1214:20161103161527j:plain

山頂の発着駅から下界を撮ってみましたが、肉眼で見るほどには恐くありません。。

f:id:n_aomi1214:20161103160421j:plain

ガラ系携帯で写したので逆光にはめっぽう弱いですね。色んな角度で光が写り込んでします!

 

帰りはナビに任せたら富士五湖道路から東名高速に行かされて、しかも事故で渋滞。。

2時間半もかかってしまいました。

もうナビの言うことなんて聞かない!!!(`ヘ´) プンプン。

 

でも久々に自然に触れた豊かで楽しい休日でした♡♡