NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

天然酵母培養のつもりが・・

f:id:n_aomi1214:20161030094128j:plain

10年以上前に花屋の片隅で「処分品」として売られていたダンシングフラワーが、今年も健気に花を咲かせています。

f:id:n_aomi1214:20161030094151j:plain

ルッコラは少しずつ摘んで朝の食卓へ・・

 

おはようございます!

本日の座間地方は曇り☁☁・・何となく明るさがあるので気分への影響はありません。。

 

・・パン用の天然酵母を培養するつもりで庭に自生した山葡萄で作った培養液が、なんとワインになってしまいました!!

原材料が野生のものなので風味はなんともワイルドですが、最近解禁になったボジョレヌーボーのつもりになって食前酒でいただいてみました。

出来たてというか出来てる途中なのでシュワシュワして、わたし的には「いける!」感じ。

マルセル君は「薬っぽい香りがする」とか言ってましたが、ワインも自家製出来るんだと、ちょっと嬉しくなりました。もちろん、作ったら逮捕されます!!

f:id:n_aomi1214:20161030100200j:plain

 

今日も天然酵母の培養液でパンを焼いていますが、手作り生活は想像力と創造力が刺激されて楽しいです♡♡

市販されているものは、基本手作り出来るんですよね。

食に関するものなら、たいていは手作り出来そうです!

これからはますます、手作り生活を極めたいですね。

「ど○”ろく」作りにも挑戦してみようと思っています♪〜♪(*^o^*)

もちろん発酵を進めて自家製の酢を作るんですよ!!

 

♪♪業務連絡♪♪ 

Toruさんへ・・いただいたメールはうっかりスルーしてしまったようです。

singer_naomi☆icloud.com(☆は@に置き換えてください)に再送していただけませんか?

 

それでは皆さん、

Love ♡ ごきげんよう!