NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20161023144714j:plain

自家製天然酵母で焼いたパン(クルミ・アーモンド・カシューナッツ・ディーツ入り)

 

こんにちは!

本日の座間地方・・お昼過ぎまで晴れていましたが、ドンヨリとした曇り空になりました。

レッスンの合間にブログの更新をします。

といっても何を書いたらいいのやら・・。

とりあえず身辺の事でも書いてみましょう。

 

・・ベランダ菜園はナスを残すのみで、秋冬野菜の育成に入っています。

今年は深い鉢を使って大根作りに挑戦しています。一鉢一本しか出来ないので数本しか育てられませんが、お正月のお雑煮用に使う予定です。

恒例のルッコラは朝食の彩りに活躍しはじめました。

なるべく毎日の食卓に使いたいので、リーフレタスやベビーリーフや小ネギも種から育てています。

あとブロッコリーも種から育てています。種まきの時期に日照が少なく苗が徒長してしまい、蒔き直しをしたので成長が遅れています。収穫は年明け2,3月頃でしょうか・・。

玄関前で育てているオクラはまだ実っていて、納豆やおろした山芋のトッピングに活躍しています。

f:id:n_aomi1214:20161023151238j:plain

蝶々や蛾がやってきて卵を産み付けてしまうので、不織布をかけて保護しています。

f:id:n_aomi1214:20161023151254j:plain

でもって、ジャムが必ず側にやって来ます!

f:id:n_aomi1214:20161023151414j:plain

 

今日は、二週間ほど前に仕込んだ自家製酵母を使ってパンを焼いてみました。

イーストと違い発酵に時間がかかります。パン生地が膨らむのに20時間ほどかかりました。しかもイーストのパンほどは膨らまず、ギッシリしたハードパンになりました。

ナッツ類とディーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)も細かく刻んでたっぷり入れたから美味しいよ〜♡

一個目がうまく出来たので、二個目の仕込みに入りました。明日のお昼過ぎには焼けるかな・・。今度はたっぷりチーズのパンにするつもりです。

最近は普通のパンばかり焼いていたから、マルセル君が大喜びすることでしょう。

パンといえばジャム!!

我が家のジャムはすべて自家製です。パンにつけたり豆乳ヨーグルトのトッピングにしたりとふんだんに使うので、しょっちゅう作ってはストックしています。

冷凍庫のストックがマーマレードとブラックベリージャムだけになってしまったので、今が旬のりんごでジャムを作ります。

冷凍庫にジャムの瓶がずらーっと並ぶと、とってもリッチな気分になるんですね!

パンも一週間に一回焼いて、小分けにして冷凍するのが我が家流・・解凍してトースターで温めれば、いつでも新鮮なパンが食べられます!

 

こうやって書いてみると、我が家はスローライフですね。

お正月のお餅も自家製ですよ。。

 

そろそろレッスンの時間になりました。

それでは皆さん、

Love ♡ ごきげんよう!!

 

f:id:n_aomi1214:20161022220313j:plain

おまけ写真・・反省中のジャム。。じゃなくて、可愛らしい寝姿のジャムでした。。

f:id:n_aomi1214:20161022220329j:plain