NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

ベランダ菜園Now!!

f:id:n_aomi1214:20160814130355j:plain

トマトは最盛期を過ぎましたが、ボチボチ実をつけています・・

f:id:n_aomi1214:20160814130222j:plain

名残のキュウリ・・株がくたびれてきたようで先細りの実がついてます・・

 

こんにちは!

ここ座間地方は暑さの最盛期は過ぎたようで、朝晩は涼しく日中も室温は30度を切って過ごしやすくなってきました。

つい数日前は「なんだ、この暑さは!」と騒いでいたのにね。。

去年に引き続き、今年の夏も短いのかな??

最近はちょっと前のことも忘れやすくなってしまって・・えーと、確か梅雨開けは8月の初めでしたから、「猛暑」と言いながら暑い日はそんなに続いていません。

この先も暑い日はあるでしょうけど、少しずつ秋に近づいていくんでしょうね。

 

8月の初めに、勤務している大学の実技試験と恒例のコンサート<Concerto delle stelle >を終え、9月に二期会オペラ研修所が始まるまで外の仕事はお休みです。

ホームレッスンがあるので全くお休みというわけではありませんが、どこにも出かけなくて良いので化粧もせず、ズルズルした格好で楽ちんに過ごしています。

朝起きると真っ先にベランダ菜園の手入れをします。といっても枯れた葉っぱを取り除き、たまにEM液肥追肥を施す程度ですが・・。

そろそろ夏野菜が終るので次は何を育てようかと思案しているところです。

今年はEM堆肥で土作りをしっかりしたので、野菜たちに害虫がついたり病気になることがありませんでした。

植物の健康も土台作りが大切なんだなと実感しました。人間と同じです。

私たち人間も「睡眠」「食事」「排泄」の土台が整っていないと不都合が出てきやすいですものね。

それから人間に「ゆとり」が大切なように、野菜にもゆとりが大切なんですよ。

苗の時は小さいから、株間をじゅうぶん取らずに植えがちですが、密植は風通しが悪くなったり根や枝が広げられなくなりますので要注意です!!

ベランダ菜園はゆとり不足になりやすいです。野菜は地面で作りたいですね。

ああ来年が待ち遠しい・・

 

話しは変わりますが、皆さんお盆やお彼岸のころ亡くなった方の夢を見ることがありませんか?

私は必ず見ます!!

今年も8月10日に、亡くなった方が夢に出てきました。

それで、「あっ、お盆なんだ!」と気がつくんです。

今年の夢には両親が出てこなかったので、もう高い世界に行ってしまったのかなと思いました。(あるいは、毎日手を合わせているのでわざわざお盆に来る必要もないかなとも・・)

今年は、私が藤原歌劇団に在籍していた時の総監督・五十嵐喜芳先生でした。何故か現在の総監督(存命)も一緒に登場・・藤原時代に一緒に歌っていた仲間やピアニストが一緒のエレベータにギュウギュウ詰めで乗っています。

場所は変わり・・とある大きなホール(新国立劇場のオペラパレスの感じ)・・何かのオーディションがあり、私も受験しています。・・一生懸命歌ってるのにちっとも声が出てない・・夢だから当たり前か・・

五十嵐先生は生前と同様、審査に当たっています・・まだ同じお仕事をされているのかしら?

二期会に移籍して10年あまりが経ち、ひと昔前のことなのに、私の歌手としてのベースは藤原歌劇団だったんだなあと、しみじみ思いました・・

いや・・パラレルワールドでは、今も五十嵐総監督のもと歌っているのかもしれません。

夢は「もう一つの現実」を垣間見ることが出来て面白いです♡♡

お盆の時期は次元にひずみができるので、パラレルワールドに繋がりやすいかも・・です。

それでは皆さん

Love ♡ ごきげんよう!!