NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

難易度を下げて完成度を上げる・・しかない

f:id:n_aomi1214:20160805172837j:plain

ナスと・・

f:id:n_aomi1214:20160805175018j:plain

ジャムと・・ワタクシの足と・・

 

こんにちは。

毎日暑いですね!

 

コンサートは無事終了することが出来ました。

自分の歌に関しては「何とか歌いきれますように」と祈るような気持ちで歌いました。

年は取りたくないものです。

声帯が古びたゴムに近づきつつあるのが分かります。

発声テクニックで何とかカバーしていますが、老化の速度に技術が追いつかないって感じです。。

今回はこれが最後と思って難しいアリアを選びました。

これから先はハードな難曲に取り組むことは出来なくなると思っています。

クラシックカーをメンテナンスして大切に長く乗り続けている方がいますが、自分の声もクラシックカーのように扱ってあげないといけません。。

オリンピックの体操選手じゃないけど、難易度を下げて完成度を上げる方向に転換します。

そんなワタシに

マルセル君が「久々にあなたのロッシーニを聞きたいね」なんて・・人の気も知らずのたまってます。

この年であの超絶技巧を歌うのは大変なんだぞ!!!

とか思いながら、久々に<チェネレントラ>の技巧的なアリアを歌ってみました。

むかしも楽に歌えていたわけではないけど、そのころ歌えていたカデンツはキツくて今の私にはちょっと無理っぽい・・

カデンツの音域と音型を変えてみました。

何とか歌えそう・・かな?

半年くらいかければ何とか歌えるようになるかなあ、といったところです。体調管理がうまく出来ればですが・・

 

さてこれから何をどう歌っていこうか?

楽譜を取り出していろいろ探すとワクワクしちゃうんですね。

どこまで「歌バカ」なんだって思います。

なるべく大変そうじゃない曲を探してるのに、曲を選ぶのはやっぱり楽しいんです。

こうやって声帯が使い物にならなくなるまで歌える曲を探していくんでしょうかね〜

 

それでは今日はこの辺で

Love ♡ ごきげんよう!!