NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

豊かな生活

ベランダ菜園Now !

f:id:n_aomi1214:20160718115300j:plain

 

こんにちは!

毎日蒸し暑いですね。

二階にある我が家の居間は万年温室・・冬は良いのですが、暑い時期は地獄部屋になります。

それでも摂氏32度くらいで湿度が低い時は、ブラインドやカーテンで遮光・遮熱し、扇風機をブンブン回して、しのいでいます。

でも!33度になると耐えるのがキツイので、エアコンをつけることにしています。

ただ今、温度計が32.5度、湿度計が60%を差しています。

まだ扇風機の風で大丈夫そうですね。

首に汗ふきタオルをかけて、来月のコンサートのプログラムの編集作業をします。。

 

ところで、いつも書くことですが、私は緑が大好きです!!

植物が身近にない生活は考えられません。

また、季節がいい時期には菜園で野菜を育てるのが長年の習慣です。

春に植えた夏野菜は今が収穫時・・毎日の食卓に乗っています。

今はトマトが最盛期!!

私はトマトが大好物で夏場の食卓にはかかせません。

でも買うと高いし、味もイマイチ・・。

そこで今年はトマトを多めに植え付けました。

ミニトマト・フルーツトマト・イタリアントマト・イエロートマトなど・・。

それぞれの風味や味を楽しんでいます。

キューリもナスもピーマンも、採りたては柔らかくてとっても美味しいんですよ。

自分で育てているから農薬の心配もありません。

お金をかけなくても、こういう生活は本当に豊かで贅沢だなあって、しみじみ感じます。

f:id:n_aomi1214:20160718115116j:plain

少し切り戻したナスに再び実がつき始めました・・

f:id:n_aomi1214:20160718115142j:plain

鬱蒼としてきたトマトの林!?

f:id:n_aomi1214:20160718115210j:plain

キュウリは見上げる高さに育っています・・

f:id:n_aomi1214:20160718115230j:plain

芽キャベツも育って来ました・・時間かかります・・

f:id:n_aomi1214:20160718115248j:plain

イエロートマトはほんのり甘くて優しい味・・

 

坦々としていて、何にもないようで、静かな豊かさがある生活・・

平和な日本だからこそ実現できているのかもしれません。

感謝。

f:id:n_aomi1214:20160718115318j:plain

本日のオマケ写真はジャムちゃんです!!

 

では良い一日を

Love ♡ ごきげんよう!!

 

n-aomi1214.hatenablog.com