NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

ウグイスはどこへいった?

一本の木から紅白の花が咲くキメラの桜

f:id:n_aomi1214:20160329142133j:plain

畑のふちに咲く可憐な草花

f:id:n_aomi1214:20160329142157j:plain

アブラナ科の野菜の花は菜の花!

f:id:n_aomi1214:20160329142329j:plain

畑のふちのチューリップ・・ポカポカ陽気で満開です!

f:id:n_aomi1214:20160329142358j:plain

小手毬の花

f:id:n_aomi1214:20160329142812j:plain

スズランに似た花の形・・なんていう花なんだろう?

f:id:n_aomi1214:20160329142828j:plain

 

こんにちは!

本日の座間地方は曇り☁☁

霞みの向こうに大山のシルエットがうっすら見えます。

 

昨日は散歩を兼ねて、座間の春の花や民家の庭先の木々の花を撮りに出かけました。

目的地は座間駅から西へ下った辺りに広がる田園地帯・・

時期が早いのと、宅地開発がすすんで緑が少なくなったのと両方で、あまり花々には出会えませんでした。

4月になったらまた出かけよう!

 

ところで我が家のそばにはウグイスが生息していました。

早春から冬の初めまで美しい声を聞かせてくれていましたが、2年前に近所の林の木々が伐採され宅地になってから、いっさい声を聞かなくなりました。

その林はウグイスの住処だったんですね。

近所の林や森がどんどん伐採されています。

古い民家が壊され新しい家が建つと、もうそこには緑がありません。

最近の家は土の部分を全部コンクリで覆って駐車場にし、おまけに家の回りまでコンクリで固めてしまうんです。

だから木どころか雑草一本生えないようになっています。。

 

座間市の人口は昨年から僅かですが減少に転じました。

減少に転じたというのに、自然を壊しての宅地開発が増えています。

一方、空き家が増え続けています。

先日マルセル君と近所を散歩したとき、空き家の多さにびっくりしました。

高齢化が進む古い住宅地はなおさらです。

古い住宅を住み継ぐ人がいたり、そこに新しい住宅が建つのはいいのですが、新しい分譲地を無計画に作るので、見た目は家が沢山あるけど空き家が多いというアンバランスが生まれています。

これは座間だけの問題ではありません。

空き家が増えると町の質は確実に低下します。

 

自然と共存してこそ成り立つ人間の暮らしです。

自分も自然を侵しているひとりだと思うと切ないですが、生きているうちは出来る範囲で自然を大切にしたいと思います。

 

Love ♡ ごきげんよう!!