読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

深くて尽きない勉強

f:id:n_aomi1214:20160119103200j:plain

爆弾低気圧が過ぎ去った後の南丹沢・・冠雪した山並みがくっきりと美しいです。

f:id:n_aomi1214:20160119103134j:plain

隣の公園には雪が残っています。

 

こんにちは!

 本日の座間地方は快晴☀☀☀

昨日積もった雪はほとんど消えました。

コントラルトのナタリー・シュトゥッツマンのリサイタルを聴きながらパソコンに向かっています。

声楽の演奏にはどうしても聞き入ってしまうので、手がお留守になりがちです・・。

それにしても太くてビロードのような美声・・うらやましいですね。

私はメゾ・ソプラノですが、声帯が細いのでどう頑張っても芳醇な声にはなりません。

若い頃は発声の仕方で声が変わると思い込んでいたので、いつか良い発声になれば声が芳醇になると信じていました。でも発声が良くなってもその人が持っている声に磨きがかかるだけで、声の個性までは変わらないんですね。

だからどんな声でも、まず自分の声を受け入れることが大切です。その上で声に磨きをかけてその人らしい無理のない発声を身につけていく・・。美声に生まれなかった人が「まれにみる美声」になることはありません。でも訓練で良い声になることは出来ます。

声楽の素晴らしさは自分の声を磨き、その声で歌を歌い上げることです。

年齢とともに身体や声のコンディションが変化するので、それに対応しながら自分を訓練し続けるのも醍醐味です。

深くて尽きない勉強です。

深くて尽きない勉強だからこそ、人生を豊かにするんだなあとつくづく思います。

それでは皆さん、良い一日をお過ごし下さい!


n-aomi1214.hatenablog.com