NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

マルセル君の大変身

f:id:n_aomi1214:20150928140209j:plain

都心の住宅地で見つけたオアシス

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀

懸案事項だったベランダのプランターの土の再生をしました。

野菜作りが終わって放置してあったプランターから余計な根などを取り除き、土をふるいにかけ、生ゴミに EMボカシを混ぜて作ったEM堆肥をサンドイッチ状に入れ、2~3ヶ月放置し熟成させます。

来年の野菜作りが楽しみです♡♡

下で作っている土はもう熟成しているので、冬〜春先の草花を植え付ける予定にしています。

今年は去年より少し忙しかっただけなのに、家のことをやる気にならず、恒例のクリスマスリースの飾り付けもしませんでした。。

家のことをマメにやるって余裕が必要なんですね・・

 

ところで夫のマルセル君は12月初めから1月の初めまで長めの休暇を取って家にいます。

61才になり年金の一部が支給されることになり、今まで通りの働き方だと年金の大部分がカットされてしまうため、正社員としての勤務にピリオドを打ちパート社員として働くことにしました。

それでたっぷり残っていた有給休暇を使っているところです。

・・休暇に入ってしばらくは、今まで働きづめだった反動かダラダラズルズルと生活していましたが、12月の半ば過ぎから突然働き者に変身して家中の大掃除を始めました。

三日坊主かなと思っていましたが、何と毎日あちこちを念入りに掃除し、もう7割方の大掃除が済みました。私の掃除と違って手抜きがないのが凄いところです。

そんなわけでマルセル君をちょっぴり見直しました。

以前は「まだしばらく働かなくちゃいけないんだ!」と文句を言っていたマルセル君ですが、今回の休暇を体験して考えが変わったようです。

「やることがない毎日を想像するとゾッとする。やっぱり働けるかぎり働くのがイイね。」・・ですって!

これからは体力にあった働き方をし、休日が増えるので自分の時間も楽しむ生き方をして欲しいなあと思います。

掃除だけじゃなく料理にも興味を持ってくれると助かるんだけどなあ・・

 

それでは今日はこの辺で!