NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

午前中の空

f:id:n_aomi1214:20151121122245j:plain

夕方の空

f:id:n_aomi1214:20151121152721j:plain

 

こんばんは!

本日の座間地方は雲が多めながらも、お日様がポカポカと暖かい陽気に恵まれた一日でした。

地震雲が沢山出ていたのでどこか揺れるかも・・です。。

 

フランスのテロを初めとして世界情勢が不安定ですね。

そのせいかどうか、ここのところ心身に重苦しさを感じる時があります。

なるべく愛・喜び・平安の方向に心を向けていたいものです。

 

今日はホームレッスンを終えてから、まだ明るかったので散歩がてら菜園に行ってきました。

首から上を透明な感じにして意識をハートに置いて、ハートで景色を見るようなつもりで歩きました。

キレイな花や紅葉を見かけると「わあキレイ!」という言葉が浮かびそうになるのをグッとこらえて、感覚を言葉に置き換えず、感覚のままで受け取ろううとするのですがけっこう難しかったです。どうしても言葉が浮かんでしまい、言葉の世界にどっぷり漬かっているんだなあとつくづく思いました。言葉は頭の産物ですもんね。

人間は頭で生きていることが多いので、たまには首から上を無いものとしてハートだけで生きる練習が必要かもしれません。

 

・・菜園は今の時期、ほとんど仕事がありません。申しわけ程度に育てている青菜を摘んで、空いたところにルッコラの種を蒔いてきました。何とか発芽してくれるといいのですが・・。

それから、数ヶ月前からEMボカシを使って生ゴミの堆肥を作り始めました。

こちらの家に越してからは庭が狭すぎて使い道がないのでしばらくお休みをしていましたが、ある日フッと思い立って再開しました。

一ヶ月ほど熟成させた生ゴミ堆肥を土に混ぜ、さらに一ヶ月ほど寝かすと栄養満点の土になります。これを鉢植えや菜園に使うと花や野菜がモリモリ育つんですよ!!

一回目に作った土がそろそろ熟成するので冬の花々を植え付けたいと思っています。

生ゴミ堆肥はどんどん出来てしまうので、あとは菜園で使うしかないですね。

今の菜園は狭すぎるので、来年は市民農園の抽選に応募するつもりですがどうなることやら・・。

近況報告でした。

それでは皆さん、お休みなさい・・ zzz・・