NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

近所の観光地へドライブ

f:id:n_aomi1214:20150818182229j:plain

昨日の夕方・・西の空

 

こんばんは。

本日の座間地方、曇りがちながらも日中は時折お日様が差すお天気でした。

 

ところで・・昨日は運良くマルセル君と休日が合ったので、久々のドライブに出かけました。

行き先はゼロ磁場で有名な七沢温泉七沢荘の近所と、宮ヶ瀬ダム

七沢荘には5年ほど前に泊まったことがありましたが、ゼロ磁場の感覚が今ひとつ分からなかったので再度行ってみたいと思っていました。

我が家から車で50分くらいのところ・・厚木の市街地を抜けた丹沢の山あいにあります。

f:id:n_aomi1214:20150818142744j:plain

ゼロ磁場に位置すると言われている七沢荘の庭

f:id:n_aomi1214:20150818143054j:plain

民宿みたいな旅館です。湯治客が多いです。

私達は泊まりもしないのに勝手に庭に入っちゃいました!

 

ゼロ磁場と言われている温泉の源泉に続く道

f:id:n_aomi1214:20150818144206j:plain

源泉の場所にはこんな看板が・・

f:id:n_aomi1214:20150818144453j:plain

あたりは鬱蒼(うっそう)としています。

f:id:n_aomi1214:20150818144543j:plain

鬱蒼とした中に急に開けた場所があります。向こうの竹が一本だけ揺れてゾッとしてたら、マルセル君が「サルかシカでも居るんじゃないの」と言いました。

そう言えば藪の回りに電気柵が張り巡らされてました。。

f:id:n_aomi1214:20150818144719j:plain

辺りは全く手入れされていません。

f:id:n_aomi1214:20150818144818j:plain

ゼロ磁場で有名なのは伊那市の分抗峠ですが、断層があってプレートが押し合って居るところがゼロ磁場(磁石が回ってしまう)で、土地のエネルギーがとても高いそうです。

いわゆるパワースポットで、心身が癒やされたい人、不調を改善したい人などが来るようです。

・・ちなみに私はよう分からんかったです。。

我が家も磁場調整してあるパワースポットですので、私の場合わざわざパワースポットに出かける必要はないってことのようです。。

 

で、次はマルセル君のリクエストで宮ヶ瀬ダムの見学に行きました。

宮ヶ瀬には座間に住み始めた22,3年前に行ったことがあります。そのころはまだ工事中でした。

ダム湖の底に沈んでしまう集落があって気の毒だあと思っていました。

ダムってずいぶん大きい人口建造物だなあと改めて感じました。

f:id:n_aomi1214:20150818162112j:plain

ダムの真下を見ると・・高さがあります・・

f:id:n_aomi1214:20150818163023j:plain

登山電車みたいなのでダム底まで行けます・・有料・・

f:id:n_aomi1214:20150818162643j:plain

ですので私達は無料のエレベーター降りました。

標高差120メートルを1分で降ります。

f:id:n_aomi1214:20150818163519j:plain

エレベーターを降り、気温15度くらいの冷やっとする通路を抜けるとダムの底に到着。

f:id:n_aomi1214:20150818163756j:plain

ダムを下から見上げるとこんな感じ・・そうとう高いです。

f:id:n_aomi1214:20150818164219j:plain

下流はこんな感じ・・

f:id:n_aomi1214:20150818164233j:plain

f:id:n_aomi1214:20150818170244j:plain

ダム湖の風景

f:id:n_aomi1214:20150818162146j:plain

展望台からは横浜のランドマークタワーが見えました!

f:id:n_aomi1214:20150818165901j:plain

夕方5時を回っていたのと雲が多いのとで暗い写真になりましたが、景色が良かったです。

 

今回のドライブは私の運転。助手席のマルセル君は「あんたの運転だと気持ち悪くなる!」とのさばいていましたが、緑豊かな風景にご満悦な様子でした。

運転してるとそれほど景色を楽しめませんが、いつもマルセル君ばかりに運転してもらっているので、たまにはいいかなと思いました。

宮ヶ瀬ダムから我が家までちょうど一時間・・出発から帰宅まで5時間のドライブでした。

水筒に入れた冷たい紅茶とおやつを持参し、出費はゼロ・・いい気分転換になりました♡

 

それでは皆さん、ごきげんよう!