NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

田舎暮らしの夢を棚上げする・・

f:id:n_aomi1214:20150811204924j:plain

明日香村の風景

 

こんばんは!

本日の座間地方は☁が多いながらも晴れ☀

猛暑ではないものの、二階の居間は熱が籠もってしまって暑いのでエアコンを29度設定で付けました。湿度が下がるので快適に過ごせます。

 

学校やオペラ研修所が夏休みで、仕事といえば家のレッスンだけですが、完全オフ日は以外と少ないです。

そんな中、昨日と今日の二日間は完全オフ日!!

好きなことをして過ごしました。

まずお気に入りのブログを読みまくることから始まり、自家製乳酸飲料の<奄美みき=神酒>を作ったり、菜園の手入れに行ったり、これからのことを考えたり・・何だかんだと時間は過ぎていきます。

菜園は真夏なのであんまり仕事はありません。チョコッと雑草を取る程度・・

管理人さんが色々やってくれ過ぎちゃって、自主性をそがれてしまうというか、ちょっとつまんないです。

忙しくてなかなか菜園に来られない方は大助かりと思いますが、私のようにある程度自分でもやりたい人にとってはサービス過剰なんですよね・・

枝の剪定とか、芽欠きとか、伸びた枝を支柱に固定するとか、トマトの頭を止めるとか・・私なりに用事を決めて行くのですが、いつも全部やってあります。。

菜園の喜びは収穫ばかりでなく「手をかけること」ですから、喜びが半減ですね。

とは言えそれなりに忙しい時期もあるので、しばらくはこの生ぬるい菜園生活に甘んじるしかありません・・

大学の方はあと数年で任期が満了するので、そうしたら少し遠くても本当の菜園生活を満喫できる所を借りようと思ってます。

・・・

最近は「老後の田舎暮らし」に憧れ、あちこち調べてました。

でも、ちょっと立ち止まり「私のしたい生活」に必要なものってなんだろう?と考えてみました。

1, Myガーデン

2, My菜園

3, 人との交流(お弟子さん)

4, 健康

5, お金(必要な分でいい)

6, 豊かな時間

7, 歌

8, 生活の利便性

9, 自然豊かな環境

箇条書きにしてみると「9, 自然豊かな環境」だけが不足していてあとは「全部すでにある」ことに気がつきました。

1 と 2 はとっても「ささやか」なものですが、すでに実現しています。3〜8もすでにあります。(お金は今がんばって貯めてます!)

すると 9 だけが足りてないことになります。

9 を手に入れようとすると 3 と 7 と 8 と、多少の 5 を失う可能性が高いです。

3 と 7 は私にとって一番大切なもの・・私がもっとも私らしく生きている所です。

やがてもっと年を取り、「私のしたい生活」に必要と考えている事柄を一つ一つ失っていくことでしょう、

だから、そんなに急いで今あるものを手放すこともないなあと考えるに至りました。

自然の中に住めない分、なるべく自然の中に出かける機会を多くしたいなと思っています。

長文にお付き合いありがとうございました。

それでは皆さん、ごきげんよう!