読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

鈴なりのトマトが順番に赤らんでいます・・

f:id:n_aomi1214:20150805153634j:plain

お日様に当たってナスがキラキラしてきれい!

f:id:n_aomi1214:20150805153746j:plain

キュウリはそろそろ終わり・・最後の方はこんな風に曲がります!

f:id:n_aomi1214:20150805153017j:plain

トウモロコシも収穫時です・・一本だけ収穫しました。

f:id:n_aomi1214:20150805153655j:plain

 

こんにちは。

今日も暑かったですね!

 

今日は千葉大学の実技試験を行い、いよいよ夏休みに入りました。。

といってもオペラ研修所はすでにお休みに入っているので、出かけることが少なく、ほとんど家でレッスンするだけの生活をしています。

帰りに駅前に借りている菜園に寄って野菜の収穫をしてきました。

今の時期はトマトが主でピーマン、キュウリ、ナス、トウモロコシが少々といったところ・・。

二人暮らしなのでトウモロコシは一回に一本あれば十分、先日収穫した枝豆もあるのでビールのつまみには十分です。

 My菜園の定番メニューは、トウモロコシと枝豆の塩ゆで、ナスの煮浸しと焼きナス、キュウリのタタキゴマ酢醤油あえ、トマトとインゲンとキノコのマリネ、ピーマンのおかかと麹醤油炒め・・等々・・どうです、サッパリしていていて美味しそうでしょ!!

今夜は他に鶏肉とホタテ入りの五目寿司を作ります。

まったく食べないというわけではありませんが、我が家では肉食は少ないです。ただ最近は魚料理は高くついてしまうので、仕方なく?一週間に2回程度は鶏肉か豚肉を使った献立にしています。

 

ところで・・夫のマルセル君は今年いっぱいで常勤から週4日程の非常勤に変わることにしました。希望すれば65才まで常勤で働けるのですが、体力的なことやもう少し自分の時間が欲しいということで決めました。

人生は長いようで短いですからね。

私も働き過ぎて疲弊していた時期がありましたが、ここ数年は仕事を大幅に減らし、今はゆったりと仕事と生活を楽しんでいます。

自分のための時間があるのはとっても大切なこと。何とか生活していければお金より時間がある方が豊かだなあと実感しています。

だからマルセル君にも豊かな時間を楽しんで欲しいと思っています。

お金持ちじゃないけれど、好きな事を仕事にしてマルセル君や猫たちと穏やかに生活してる今に満足しています。

でもいつも脳裏から離れないのは、豊かな自然環境の中で半自給自足生活をしてみたいという夢・・

健康と体力のあるうちにかなえたいですね。

でもマルセル君は根っからの都会っ子で、私と違って本当は1カ所に定住したいタイプ。私は飽きてしまうというか・・環境を変えたくなる性分があって、今までに4回家を買い換えたのは全て私の希望でした。

今の家を建ててからまだ6年半・・苦労して建てたのにあまり執着していない私(もちろんこの家は大好きで気に入ってます!)・・マルセル君は「この家を手放したくないなあ」と言います。当然ですよね。。

まあ今回ばかりは私の「暴走」は良くないと思っているので、これからの数年かけ二人でどんな方針を立てるのか楽しみにしているところです。

 

それでは皆さん今日はこの辺で、ごきげんよう!