NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

再びの菜園生活!

f:id:n_aomi1214:20150629145425j:plain

団地の中庭に柵で囲われた可愛らしい菜園があります。

f:id:n_aomi1214:20150629145452j:plain

 

 

こんにちは。

本日は大学の出勤日・・出勤前は曇っていましたが、戻ってきたらお日様テンテンでした。

日傘を持たずに出かけたので日に焼けちゃいました!!

 

私の菜園は座間駅を降りてすぐの所にあります。

ですから仕事帰りに寄って手入れしたり収穫できます。便利ですね。

貸し出しの前にすでに苗が植えてあって、夏野菜の収穫時を迎えていました。

昨日キュウリ3本と水菜やカブやピーマンを収穫したとき、少し小さめのキュウリが成っていました・・それが一日で大きくなっていたので今日も収穫しました。

まさか菜園を借りることになるとは思っていなかった先週末に買ったキュウリもあり、我が家の冷蔵庫はキュウリだらけになってしまいました。

そこで自家製キューちゃん漬けを作ることにしました。

大した手間は掛かりませんがそこそこの時間が掛かるので、記事を書きながらの同時進行で作ってます。。

 

こちらは恒例のベランダ菜園です。

f:id:n_aomi1214:20150629165104j:plain

手前は自家菜園で採れた種から育てているルッコラ・・

 

f:id:n_aomi1214:20150629165157j:plain

トマトは花屋の片隅で売れ残って弱っていた苗を救済購入したので、成長が遅いです。

しかも 自家培養したEM液肥のみの自然栽培ですので、かなりゆっくりした成長になるのでは・・と思います。

植物が本来持つ力を信じて育ててみようと思っています。

 

話しが戻りまして、今回借りた菜園では野菜作りの講習会が毎月あります。

今まで市民農園や近所の畑を借りたりして、一応自己流ながらも経験はありますが、ちゃんとした知識がないので一から勉強する良い機会になりそうです。

夫のマルセル君も、講習会の日程があらかじめ分かればそれに合わせて休暇を取ると言ってますので、夫婦そろっての体験学習です。

マルセル君はあと数年でリタイア生活に入る予定ですが、リタイア後は夫婦で土に親しむ生活をしたいと考えています。

 

・・と・・ここでキュウちゃん漬けの仕上げに入ります・・

出来上がり!!

f:id:n_aomi1214:20150629173410j:plain

保存容器に移して一晩寝かせれば食べ頃になります。

お弁当のおかずに良し、ごはんがススムくんなのだ!!

 

さて今から最近サボりがちだった歌の練習をしましょう。

今日はこの辺で、ごきげんよう!