NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

先生のスカーフ

f:id:n_aomi1214:20150313120532j:plain

f:id:n_aomi1214:20150313120601j:plain

 

こんにちは。

本日の座間地方は春らしい霞みが掛かっているものの、晴れ☀☀

克服したと思っていた花粉症がここ数日ぶりかえしていて、クシャミを連発しています。目はかゆいしノドはガラガラで大変なことになっています。

絶好の洗濯日和り・・

洗濯物を外干しするとまたクシャミが出るんだろうなあ・・と思いながらも、お日様の力でパリッと乾いた心地よさが捨てがたいので、外干ししてしまいました。。と書いたところで、やっぱり室内干しに変更!!

今日は午後からレッスンがあるので、グズグズの鼻では仕事になりませんもの。。。

ルミンAがアレルギーに効くと知り5年間服用し、花粉症やアトピーが出なくなったので「もう大丈夫かな」と思い、ここ数ヶ月服用してませんでした。

でも持って生まれたアレルギー体質はそう簡単には治らないようです。さっそく服用再開です。

 

ところで4ヶ月前に天国に戻られた恩師・長野羊奈子先生の形見の品が昨日届きました。

姪御さんが整理した遺品を門下会(羊会といいます)の世話人に送って下さいました。

私には黒地に金糸銀糸を織り込んだ大判スカーフ・・細部まで手仕事で仕上げた絹の見事な品です。先生はきっと気に入ってらっしゃったんだろうなあと、そっと羽織ってみて感じました。

先生はお嬢様育ちで身につける物は一流品ばかりでした。それがまた、しっくりとよく似合う方でした。

私は職業こそ先生と同じですがまったく庶民の暮らしなので、もし死んでも生徒に形見分けするものがありません。

恩師はレッスンと生き方を通して「形見分け」をしてくれました。

私も何かを残せるとしたら「レッスンで大切な何かを掴んでもらうこと」なんだろうなあと思いました。

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!