NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

谷戸山公園散歩・・「私の木」との別れ

f:id:n_aomi1214:20141103141242j:plain

木立から望む水鳥の池

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ☀・・多少かすんでいたものの、大山山系が美しく見えました。

 

今日は夫婦そろってオフだったので、午後から歩いて5.6分の県立谷戸山公園を散歩しました。

私は駅西の田園地帯を歩くつもりでしたが、マルセル君の希望で谷戸山公園散歩となりました。

谷戸山公園里山の原風景をそのまま残した自然公園です。リュックを背負って遠方から訪れる人も多く「神奈川県の美林50選」にも選ばれている美しい里山です。

近所にも関わらず、原発事故以来何となく足が遠のいていました。森林はアスファルトに覆われた町なかに比べ、降り積もった放射能が流れにくく蓄積しやすいので敬遠していました。。

そんな訳で、今日は何となく気乗りがしないままの散歩となりました・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103141306j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103141531j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103141721j:plain

水鳥の池

f:id:n_aomi1214:20141103141814j:plain

鴨が気持ち良さそうに泳いでいます・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103141839j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103142251j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103142528j:plain

休耕田にはガマが生い茂っています・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103142639j:plain

稲刈り後の切り株から新芽が出ています・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103142719j:plain

正面は里山体験館

 

f:id:n_aomi1214:20141103142807j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103142844j:plain

公園入り口の一つ・・すてきな門です・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103143021j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103143408j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103143508j:plain

里山体験館のかまど

 

f:id:n_aomi1214:20141103144635j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103145051j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103145108j:plain

 

8年前に見つけた「私の木」にこんな張り紙が・・

f:id:n_aomi1214:20141103145236j:plain

f:id:n_aomi1214:20141103145259j:plain

上は二股に分かれたこの木は、スピリチュアルの世界に目覚めた頃リツコさんから「谷戸山公園に直美さんの木があります。行けば分かります。」と言われ出会った木です。この木だと直ぐにわかりました。抱きしめるととても暖かくて涙があふれて仕方なかったです。

「あなただったのね!」・・木との出会いに強く感動したのを思い出します。

この木が近々伐採されてしまいます。

・・それで思いがけずここに来ることになったんだ・・

「私の木」がお別れをいうために私を呼んだのだとわかりました。

さようなら・・私の木・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103145459j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103145823j:plain

中央の二本の木・・右の白い木が妖女のように絡みついています・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103145934j:plain

 

湧き水の池・・

f:id:n_aomi1214:20141103150529j:plain

f:id:n_aomi1214:20141103150913j:plain

ここから絶えず水が湧いています・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103151044j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103151149j:plain

森なので暗い場所や明るい場所があります・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103151359j:plain

男性の後ろ姿みたい・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103152036j:plain

お茶の花・・かわいいですね

 

f:id:n_aomi1214:20141103152209j:plain

公園の出入り口は何カ所もあり、市役所方面の出口には芝生の広場があります・・

 

f:id:n_aomi1214:20141103152342j:plain

 

f:id:n_aomi1214:20141103152436j:plain

コムラサキの実

 

f:id:n_aomi1214:20141103153817j:plain

谷戸山公園を出たところには市民パークが・・老若男女がローラスケートを楽しんでいました

 

今日の散歩コースは公園の1/3くらい・・とても広い里山公園で一日中楽しめます。

・・でも実を言うと、里山を歩いているあいだ中、地場が安定してないというか、揺れ感があって船酔いしそうでした。

森が怒ってる??土地の気が汚れている??はたまた地殻変動を感じてる??

理由は分かりませんが、明日香村で感じた自然の清々しさと大地の気は、谷戸山公園で感じることは出来ませんでした。というか、あまり行きたくない感じ・・。

素敵なところなのに残念です。。

 

「飛鳥の夢・・2」はいずれまたアップします。

それでは皆様、ごきげんよう!!