NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

菌類は生命の素

f:id:n_aomi1214:20141013231247j:plain

食卓の椅子でくつろぐナナ

 

こんばんは!

ただ今 10月13日23時25分現在の座間地方は豪雨となっています。

叩きつけるような雨の音が響いてます。風も強いです。

前の台風18号の時には数日前から頭痛や眠気などの体感が強かったのですが、今回は前回より風雨が強いにも関わらず体感がありませんでした。お天気頭のはずだけどどうしたんだろう??

だからさっきまで「本当に台風が来るのかな?}と思っていましたが、予報通りやって来ました。。

外の空気は生暖かいです。

今テレビを付けたらまだ台風の中心は中部地方ですが、もう暴風雨圏内に入ったようです。中心がもっと関東地方に近づいたら、さらに風雨が強まるのでしょうか?

 

・・ヨガをしてお風呂に入るつもりでしたが、水に浸けていた切り干し大根が発酵し始めたのを写真に撮ったらアップしたくなりました。

f:id:n_aomi1214:20141013231541j:plain

発酵し始めた切り干し大根・・ブクブク泡立っています!

 

色んな物を発酵させているので毎日攪拌したりガス抜きしたりと、発酵による変化を観察して楽しんでいます。

もちろん献立にも自家製発酵食品は大活躍・・千切りニンジンを塩麹と自家製酵素とリンゴ酢で和えればほんのり甘いさっぱりサラダになります。シューマイに醤油麹をチョッピリ乗せて食べると味に深みが出て美味しいです。醤油麹は納豆を和えたり、冷や奴に載せたり、炒め物の味付けに使ってもよく合います。

キャベツや大根は塩麹漬けにしています。アボカドを塩麹とオリーブオイルで和えても美味しいです。

自家製酵素入りバナナスムージー(茹でた青菜入り)と豆乳ヨーグルトと自家製酵母で焼いたパンは朝の定番。。

発酵食品は毎食まんべんなく摂るのが良いので、ほとんどのおかずに何らかの形で利用しています。

発酵は菌類の働きです。

地球の創世記に生まれた菌類などの微生物・・全ての生き物の元素になっています。人間を含んだ動植物はミトコンドリアという微生物が細胞に共生しているから生きているんです。

地球上の全ての動植物が滅びても菌類は生き残ります。過酷な環境でも生き抜く力があるんですね。

そういう菌類のおかげですべての命がある。母なる地球は菌類などの微生物で成り立っていると言ってもいいかもしれません。

私が発酵に行き着いたのは、地球にしっかり繋がって生きたいと、深いところで気づいたからかもしれないなあ・・と思いました。

それでは皆さん、お休みなさい zzz・・