NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

嬉しかったことと、その後の発酵生活

f:id:n_aomi1214:20141011143405j:plain

花壇や鉢の植え替え用に花の苗を購入しました・・

 

こんにちは!

本日の座間地方は薄曇りのような薄晴れ?のようなお天気です。

今はお日様が差していますが、空は白っぽいです。。

 

ところで・・最近迷惑メールが大量に来るようになったので携帯のアドレスを変えました。

私はいわゆるガラ系を未だ使っていて、携帯から繋がるサイトは「駅探」と「ロマンスカークラブ」と「jr東海」だけです。今まではほとんど迷惑メールがなかったので一回もアドレスを変えたことがありませんでした。

ところがいったいどこからアドレスが漏れたのか、大量の迷惑メールが立て続けに送られてくるので思いきってアドレスを変えました。

という所までは良かったのですが・・アドレス変更を知らせるのをすっかり忘れていて

「やれやれ迷惑メールが来なくなって良かった!」とホッとしているところに、留守電が入ってました。

「メールが送れないので、次回授業スケジュールをパソコンに送っておきました。」

レレ〜、変更のお知らせを忘れてた!!

そんなこんなで慌てて皆さんにアドレス変更のお知らせをメールしました。

すると、思いがけず色んな方が返信メールを下さいました。かつてのお弟子さんたちや共演したピアニストの方々など、近況をお知らせくださいました。

昨夜ベットに入るとき、あまりの幸福感に「今日の私はめちゃめちゃハッピー!どうしてかな?」と考えたら皆さんにいただいたメールのおかげだって気づきました。

「かつては歌のレッスンで繋がっていたけれど、今は違う道に行ってしまった」と寂しさを感じたこともありましたが、たった一通のメールで「会えなくても繋がってるんだ!」と実感することが出来ました。たかがメールされどメール・・私も誰かのことを思い出したらメールしてみよう・・と思いました。

 

話しは変わりますが、我が発酵生活はどんどん進化しています。

今回新しく仕込んだのは<塩麹」<醤油麹><玄米発酵液><発酵切り干し大根>です。

塩麹>は数年前に作った物に玄米や残りご飯を継ぎ足して作り続けていますが、今回久々に米麹を購入して新たに<醤油麹>を仕込みました。

<玄米発酵液>は玄米に水を入れて発酵させます。スムージーに入れたり豆乳ヨーグルトの種に利用します。

<発酵切り干し大根>は最近読んだブログで知りました。作り方はいたって簡単!!軽く洗った切り干し大根を水に浸けるだけです。(私は発酵補助にてんさい糖と天然塩を少々加えてみました。)数日で発酵するので切り干し大根はそのまま好みの味に整えて食べます。また発酵液はスムージーに入れたり、もしかして豆乳ヨーグルトの種になるかもしれません。(そのうち実験してみます)

f:id:n_aomi1214:20141011114822j:plain

発酵中の塩麹

 

f:id:n_aomi1214:20141011114733j:plain

発酵中の醤油麹

 

f:id:n_aomi1214:20141011114615j:plain

玄米発酵液

 

f:id:n_aomi1214:20141011114504j:plain

発酵切り干し大根

 

今後は<酵素玄米><発酵おから><酵素ジャム>を作る予定です。

調べれば調べるほど「植物乳酸菌」の素晴らしさが分かってきたのと、植物性乳酸菌がたっぷり入った自家製酵素豆乳ヨーグルトを沢山摂るようになって体調がかなり良くなったので、色んな形で植物性乳酸菌の発酵食品を摂っていこうと思っています。

植物性乳酸菌を摂ることで腸内環境が整い免疫力がアップします。お通じがスムーズで臭くなくなります。適正体重を保てます。疲れにくい身体になります。さらにはガンや病気に罹りにくくなります。

一番いいのは、体調が良くなるので気持ちが明るく前向きになることです!!

いま身体や心が辛い人・・ぜひ試してみてください。2.3週間で身体や心の変化に気づきますよ☀☀

それでは皆さん、ごきげんよう!!