NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

自家製酵素でパンと豆乳ヨーグルトを作る

f:id:n_aomi1214:20140921082244j:plain

昨日の朝の西の空・・雲が賑やかでした・・

 

f:id:n_aomi1214:20140920192555j:plain

白神こだま酵母で焼いたパン(材料:強力粉・薄力粉・塩・水・酵母)

 

f:id:n_aomi1214:20140922203448j:plain

自家製の酵素液で焼いたパン・・端っこが欠けてるのは、焼きたてがあまりに美味しそうなのでアツアツを切って食べちゃいました!小さく見えるけど1.5斤あります。(材料:強力粉・塩・二倍に希釈した酵素液)

 

こんばんは!

本日の座間地方はまあまあのお天気に恵まれました。

朝のうちは涼しかったですが、日中は少し暑かったです。

 

今日は創作意欲の盛んな日でした。

時々狂ったように色々作りたくなる日があるのですが、今日はそんな一日でした。

パンを焼いたり、ヨーグルトを作ったり、玄米塩麹のアレンジ版を作ったり、自家製塩麹で白菜をつけたり・塩麹豆腐を作ったり・・

自家製酵素液も3順目に入りました。出来た液はペットボトルに移し、発酵ビンに三分の一ほど残した液に同量の水とてんさい糖を入れ、それに無農薬リンゴの皮や芯・大根やニンジンの首の部分などふだん捨ててしまうような部分を入れて発酵させます。もちろんちゃんとしたフルーツを入れてもいいんだけれど、これで十分発酵してくれます。今回は買い置きしてある有機レーズンも入れてみました。

酵素液は朝のスムージーに入れたり、豆乳ヨーグルトにかけたり、みりんや発酵調味料代わりに大活躍しています。夕べは赤身の肉を醤油と酵素液で作ったタレに漬け込んで焼いたら柔らかくて美味しかったです。

今日は酵素液でパンやヨーグルトの種に使えるんじゃないかと思いつき、さっそく試してみました。

パンは発酵に少しだけ時間がかかりましたが、甘くてやさしい香りのパンが焼けました。

ヨーグルトもバッチリ!!もちろん豆乳で作りましたが、酸味がなくまろやかな味に仕上がりました。

発酵して酵素液になるんだから、パンだって豆乳だって発酵させる力があるんですね。

ヨーグルトパンて聞いたことがありますが、もしかしてそれってヨーグルトが種になっているのかなと思いました。次回は自家製ヨーグルトを使ってパンを焼いてみようと思います。

発酵って本当に面白くて興味深いです。果物や野菜も凄い・・共生している菌の働きで、条件が整えば発酵するんですものね。

発酵の力を発見し生活に役立ててきた先人の知恵は素晴らしいと思います。

 

・・私たちは無意識に化学物質を生活に取り入れ過ぎています。化学合成のシャンプーなどからの経皮毒が子宮に溜まり、筋腫や嚢胞などの病気の原因になっていることに気づいていません。添加物が健康に与える影響をほとんど無視している人も多いです。

化学合成のものに頼らなくても、発酵液や無添加石けんや重曹を使えば洗濯や掃除は出来ます。料理もしかり・・。

要は意識の転換なんですね。

自然の英知というか、自然の力を上手く利用させていただいて、地球に感謝し、生きとし生けるものを敬い。自分の心と身体を本当の意味で大切に扱い、丁寧に生きることが、本当の「使命=命を使う」ことだと思えて仕方ありません。

 

発酵生活を極めて元気に生きるのだ!!

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!