NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

善玉菌ハウス!?

f:id:n_aomi1214:20140918114504j:plain

バジリコの林・・

 

f:id:n_aomi1214:20140918114444j:plain

子ネギが収穫どきになりました・・

 

こんにちは!

本日の座間地方は薄曇り☁・・というか薄晴れ☀・・時おり陽が差すので洗濯物は乾きそうです。

・・日ごとに秋めいて来ました。庭の樹木たちは秋の訪れの早さに慌てて秋支度をしているようです。。

 

ところで酵素作りや豆乳ヨーグルトを作り始めた事は以前の記事で書きましたが、さらに一歩進んで家中で「善玉菌」を活用することにしました。

そんなわけでEM菌という善玉菌だけを培養した酵素液を取り寄せました。

このEM菌は土壌改良などの農業用に使われるのが知られていますが、生ゴミを発酵させて堆肥にしたり、掃除・洗濯・飲料・シャンプー・リンス・石けん・基礎化粧品など多岐にわたり製品化され活用されています。

私がこのEM菌に出会ったのは25年ほど前のこと。叔母に勧められ、生ゴミを堆肥にしてプランター園芸に使っていました。

その後引っ越し、11年間住むことになったマンションは広い専用庭があったので、このEM堆肥は庭やプランターの土作りに大変役立っていました。

でも今の住まいに移ってからは、庭が狭いのでせっかく作った堆肥を使い切れず、堆肥作りはお休みしていました。

・・今回はEMの培養液を家庭内で思いつく限りの用途で活用しようと思っています。

お風呂場は掃除したあとに薄めたEM液をカビの生えやすいところにスプレーしたり、床を水拭きする際にバケツの水に数滴垂らしたり、入浴剤代わりにも使えます。もちろんトイレ掃除や洗濯にもOK。靴箱にスプレーすればカビよけだけでなく消臭効果もあります。我が家には猫がいるので、猫トイレにスプレーして消臭もできます。。

庭の樹木や草花にだって積極的に使います!

この培養液を種にしてEM液を培養することも可能です。経済的ですね。

善玉菌は波動が良いので家庭内で積極的に使えば、我が家は波動の良い「善玉菌ハウス」に変身すること間違いなし!!

自家製酵素豆乳ヨーグルトにEM液・・どれも「発酵」がキーワードです。

発酵しなければ腐敗します。

発酵は循環に繋がりますので、大量消費大量廃棄生活を卒業し「自然循環型生活」を送るためには必要不可欠な要素です。発酵は蘇生エネルギーそのものです。

物理的な「発酵」を意識する生活は、人間としての豊かさを生み出していく源(みなもと)とも思います。

私も人間として豊かに「発酵」していきたいものです。

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!