読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

草刈り男子

f:id:n_aomi1214:20140906114838j:plain

居間から見下ろした隣の公園

f:id:n_aomi1214:20140906114824j:plain

シーソーだってあります!

f:id:n_aomi1214:20140903211300j:plain

オマケ・・夕食後くつろぎ中のナナ

 

こんにちは!

本日の座間地方・・天気予報に反して霞みがちながらもお日様の差すお天気になっています。

9月に入ってから数日間は秋のようなお天気でしたが、残暑が戻ってきています。

 

今日は町内会のボランティアの方が草ボウボウの隣の公園の草刈りをしてくれました。

回覧板で通知がありましたが、毎年9月の半ばに座間市が草刈りに来るのを知っているので、私は参加しませんでした。暑いし・・(^0^;)

この暑さの中、ご近所の「草刈り男子」の皆さんが朝から草刈りをしてくれて、写真の通りキレイになりました!!

この「草刈り男子」は70代半ばから80代にかけてのおじ様たち・・。まあ50代後半の私から見ればだけど・・一般的には「おじいさん男子」の皆様。。

大声でおしゃべりしながらとても楽しそうに作業なさっていました。

「サボリ女子」の私は二階の居間でお茶しながら、おじ様たちのおしゃべりを聞いて楽しんでいました。

草刈り男子達はこの分譲地が開発されたころからの住人で、かれこれ35年以上はこの地域に住んでいらっしゃいます。

それぞれの人生を生き抜き、老年期に入って地元の活動に取り組んでいらっしゃる姿は素敵だなあ。

特に庭好きで活動的なTさんは長いことボーイスカウトをやってらして、80歳の今も青少年たちと合宿に出かけてらっしゃるそう・・男子たちのお話を伺っていて知りました・・どうりで若々しいと思った(*^▽^*)

この住宅地は後期高齢者が多いので、元気な男子ばかりでなく、引きこもりや認知症や半身マヒの方もいらっしゃいます。

今日は「サボリ女子」を決め込んだ私ですが、健康な「草刈り女子」を目指したいと思いました。

 

  それでは皆さん、ごきげんよう!!