NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

お団子が食べたい!(途中加筆あり)〜宇宙語と若返り??

f:id:n_aomi1214:20140825103038j:plain

近所の電線に止まっている珍しい野鳥を録画中のマルセル君

 

こんにちは!

本日の座間地方は曇☁☁

無理して洗濯しちゃったけど午後から雨が降るかも・・。

タイミング悪かったかなあ。

 

ところで昨日は新月でしたね。

皆さん、何かお願い事をしましたか?

私はいくつかお願い事をしましたが、そのうちの一つだけ教えちゃいましょう!

それは・・「新鮮な野菜を思う存分食べたい!」です。

私は大の野菜好き。新鮮な野菜を毎日モリモリ食べていますが、高いのなんのって!!野菜代が家計を圧迫しています。野菜は九州から取り寄せていますが、それでは全然足りなくて、安全で新鮮な野菜を求め日々奔走している今日この頃です。。

近所に野菜の直売所があったり、農家から分けてもらったり、自分たちが食べる分くらいは自分で作れたりしたらホントいいですよね。

・・と今日のお題「お団子が食べたい!」について書きます。

私はお団子やおまんじゅうや餅菓子が好きです。いつも食べるというわけではありませんが、たまーにみたらしだんごや大福餅が食べたくなります。

近所に和菓子屋さんがないのでスーパーで探すのですが、品物はあっても無添加のものは見当たりません。裏を見ると添加物のオンパレードで、どうしても買う気になれないのです。ちなみにパンもそうですよ。小麦粉と塩と酵母(時には卵・オイル・砂糖も入れる)で作れるのに、市販のパンは添加物だらけです。

今回は「お団子が食べたい!」のスイッチが強力に入ってしまったので、自分で作ることにしました。

用意するのは上新粉。水で耳たぶくらいの固さに練って 25分ほど蒸します。そのあとすり鉢で粘りが出るまで突きます。最後は丸めて出来上がり!!

f:id:n_aomi1214:20140826113710j:plain

蒸し上げた生地をすり鉢に入れる・・

f:id:n_aomi1214:20140826114749j:plain

手作りあんこを乗せて出来上がり!!

超簡単、美味しい健康おやつです。

アレンジは色々、ごま団子にしたり醤油や甘辛味噌をつけて焼いても美味しそう。

ああ、団子の夢は広がる〜♪♪〜。

 

ところで、前回書いた私の宇宙語ブームは加熱していて、猫相手やお風呂でひとりでしゃべりまくってます。そのうち自分で翻訳出来るようになると楽しいんだけど・・宇宙語友達みたいなのが出来てお互いの宇宙語を翻訳しあえたら、思いがけない情報に出会えるかもね〜!なんて密かに思ってます。

その前に・・声の調子がようやく戻ってきたので宇宙ボイスの練習が先かな?

そういえば最近、私若返りました。見かけじゃなくて中身が・・。

老いに向かっていたはずが急に反転して、感覚的には20歳以上若返った感じです。

自分の中がすごく溌剌としていて、気がつくと30代半ばの感じでしゃべってます。

完全に歳を忘れてる!!イイ感じです。シフトアップのある段階が完了したのかもしれません。・・これまで色んな形の体調不良が繰り返しやってきたのが落ち着いたということは精神のシフトにようやく身体が追いついたという事かもしれません・・長かったな・・。

次なるシフトアップの時期までこの感じが続いてくれるといいなあ。。

 それでは皆さん今日はこの辺で、ごきげんよう!!