NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

夏祭りと波動

f:id:n_aomi1214:20140824084306j:plain

朝の大山

 

こんにちは!

本日の座間地方、ときおり薄日の差す過ごしやすいお天気です。

昨日の昼間に通り雨ながらもちょっとしたお湿りがあり、庭の草花や樹木がほっと一息ついたように見えます。

 

さて夏祭りのシーズンですね。

我が家の近所でも、昨日今日と「立野台公園夏祭り」が開かれています。

地域の住民手作りの夏祭りです。

今年で 36回目とのこと・・この辺りに住んで16年以上経ちますが知りませんでした。

いつも今頃の時期にお囃子が聞こえてくるのですが、町内会のお祭りで山車(だし)が出ているのかなあくらいに思って気に止めていませんでした。

仕事が忙しくて地域のイベントに目が向く余裕がなかったというのもあります。

それが昨日の午後、「ワッショイ」というかけ声とともに賑やかな一団が近所を練り歩く音が聞こえてきて、久々にワクワクしました♡♡

夜になって公園の方からアナウンスの声やお囃子が聞こえてきて「お祭りだ!」と分かり、マルセル君を誘って公園へ・・。

果たしてやはり夏祭りが開かれていました!

自治会やお父さん達お母さん達の手作りの露店が並び、広場中央には盆踊りの櫓(やぐら)が組んでありました。手作りの灯籠がズラッと並び、その正面には子ども達の絵がはめられています。

私達が行ったときはちょうど「神奈川音頭」が始まったところ、大勢の人がいましたが、みな露店の前に行列を作っていました。

あらあら、せっかくの盆踊りなのにやぐらの下には10人の人もいません。

せっかくなので、やぐらの上で踊っている人達を見ながら見よう見まねで踊りました。

この神奈川音頭・・音楽が地味で振り付けもチョコッと凝ったところがあり覚えにくかったです。。

そのうちフッと回りを見渡すと参加者がずいぶん増え踊りの輪が出来ていました。これでこそ盆踊り\(^O^)/ 珍しくマルセル君も踊りの輪に加わっていました。誰かが踊り始めないと恥ずかしくて踊れないのかな〜?日本人ぽいね!

踊りが休憩に入り、マルセル君に誘われ公園の向こう側の明かりが集まっている場所に移動することに・・露店に行列を作っている人(ほとんどが小学生くらいの子ども達)をかき分けて行きました。

余談ですが・・子ども達の間を縫っていくとき、さざ波のような波動を感じました。お正月の混み合った神社のような息苦しさはなく、無邪気な浮き足だった波動でした。遊び好きの妖精が混じっていたかも!!特にどうということもないのですが、子ども達はお祭りの夜はこんな感じなんだね。普段子どもに接することがないので、なかなか新鮮な感覚でしたよ。

さて向こう側の明かりはお父さん達が出店している露店でした。もう売る物が終わってしまっていて、関係者が溜まっておしゃべりをしていました。こういうイベントが地域のコミニュケーションに一役買っているんですね。

マルセル君と「来年はぜひ浴衣を着て来ようね!」と話しながら帰ってきました。

マルセル君は間もなく還暦・・61歳まではフルタイムで働き、それからはゆとりある働き方に移行します。また二年半後には自治会の役員が回ってきます。

豊かな老後に向けて少しずつ地域の行事に参加し繋がりを深めていけたらいいなあと思いました。

 

またまた余談ですが・・最近「宇宙語」にはまってます。そういう関係の番組をYouTubeで流している方がいて、いろいろな方の宇宙語とその翻訳を聞いていますが、その方の特性と波動域によってチューニング出来る宇宙人は様々だなあというのが感想です。もしかしたらあまりタチの良くない宇宙人からのメッセージを高次のメッセージと間違えちゃうことがあるかもしれません。宇宙語はわりと簡単に出来るようですが、私は止めておこうと思います。もっと自分の浄化をするのが先ですものね!

それに悪い存在にたぶらかされた時の対処法を知らないと危険な感じもします。

そんなことを夢想していたら、突然入って来ちゃいました!

「宇宙の音をチューニングして歌う」ってこと!!え〜私が?

びっくりです。想像してませんでしたもの。

高次から音を降ろしてもらうには、自分の波動と声を整える必要があるのでさっそく実行です。

これをコンサートでやって大丈夫だろうか?と一抹の不安がありますが、常識に囚われると前に進めないので、声と音楽のチューニングを練習していきたいと思います。

 

  それでは皆さん、ごきげんよう!!