読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

木製フェンスをDIY

f:id:n_aomi1214:20140817125641j:plain

今の時期の庭の主役・・何て名前の花だっけ?

 

こんにちは!

二日続けての更新です。

本日の座間地方・・先ほどまでは日が差していましたが、今は薄曇りというか霞みがちな晴れといったお天気。もちろん大山山系は見えません。

セミが鳴いています、アブラゼミに混ざってミンミンゼミ、時折ツクツクボウシの鳴き声も聞こえます。盛夏から夏の終わりにかけてセミの種類が少しずつ変化していくんですね。

夕方になると秋の虫の声が聞こえ始めました。

8月も半ばを過ぎてしまいました。たいしたことしてないのに毎日が早いことったら・・。

回復の兆しを見せていたノド風邪はどうやら抜けたようで、今朝はヨガ教室で気持ちの良い汗を流してきました。なごりの痰と鼻水もそのうち止まるでしょう。。

 

ところで数日前に隣との境のフェンスを DIYしました。

f:id:n_aomi1214:20140817125756j:plain

こんな感じの古いフェンスを・・

 

f:id:n_aomi1214:20140817125710j:plain

木製のボーダーフェンスに取り替えました!

 

f:id:n_aomi1214:20140817125736j:plain

手間と予算を省くため人目につく所だけを変えるつもりでしたが、前のフェンスと上手く繋げないことが分かったので、お盆明けに追加資材が届いたら全部取り替えることにしました。

古いフェンスを撤去する作業が大変なのですが、工具を沢山持っているマルセル君のおかげで業者を頼まずにすみます。

とりあえず今のところ駐車場のとこだけ完成ですが、前からあるみたいになじんでいます。ウフフ・・

・・実はこのフェンス、引っ越した当初から気になっていたのですが、隣との境のため共有で変えられないと思い込んでいました。それがひょんなことから我が家の敷地に建っていることが分かり、お隣さんも「お宅のいい様にして下さい。」と快く承諾して下さったので着工した次第です。

外注は高いですからね。出来ることは自分たちでやる!!がモットーです。

余裕のない外回りと狭い敷地ですが、まだまだ手を加えたいところが幾つかあります。

お金をかけずとも手間暇かけて、少しずつ気持ちの良い環境に整えていくのってホント楽しいですね。

風邪が抜け元気が戻ってきたので、さて今日は何をしましょうか!

それでは皆さん、ごきげんよう!!