NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

日常生活の断片・・

f:id:n_aomi1214:20140729182001j:plain

昨日の夕方の西空・・地震雲が賑やかでした・・

 

f:id:n_aomi1214:20140730083611j:plain

朝のベランダ・・ルッコラ・バジリコ・イタリアンパセリなど

 

f:id:n_aomi1214:20140730085803j:plain

成長期のパキラ

 

f:id:n_aomi1214:20140724103137j:plain

扇風機の下でお昼寝中 zzz・・そこじゃ風当たらないってば!

 

f:id:n_aomi1214:20140730095550j:plain

ここが涼しいの・・

 

おはようございます。

本日の座間地方は青空は広がっていますが、空気の透明度はなく、大山山系は全く見えません。。

特に書くこともないのと、パソコンに向かうと目が疲れるのとで更新が遅くなりました。

調べてみたらブルーライトが目に良くないとのことで、早速ブルーライトをカットするクリップ式の眼鏡を買いました。うん!なかなか調子いいです(*^▽^*)

ブルーライトは目を疲労させるばかりで無く、細胞を破壊してしまうそうです。LEDを使ったテレビ・スマホ・パソコンには要注意ですね。

 

・・ところで今日は私の日常生活の断片を書こうと思います。

○朝7時から7時半ころまでに起床。千葉大に行く日だけ6時起床

○簡単な掃除と神棚と亡くなった両親へ朝の挨拶

○ラジオ体操

○季節の果物・青菜・豆乳・フラックスオイルのスムージーをいただく

○玄関前の掃除や庭の水やり

・・と毎朝の用事を済ませて、その日一日の暮らしが始まります。

食事は3食手作りで、外の仕事の日はお弁当持ちです。

日中は毎日その日にやることをします。

○お風呂の前にヨガとストレッチを20〜30分

○23時前後か遅くとも23時半までには就寝

 

そういえば二年まえに我が家を巣立ったキジバトのメイが、毎日玄関前のモッコウバラに来て羽を休めています。私が庭仕事をしている時でも平気で玄関ポーチに飛んできます。可愛いですね!!

お隣の屋根で子育てをしているスズメも、相変わらず毎日ベランダのフェンスにチョコッと止まって騒がしくさえずっています。

庭にはヤモリやトカゲも住んでいて、時折顔を合わすとサーッと逃げていきます。

小さな庭で発芽した銀杏は背丈が20センチほどなり、幼木ながらもちゃんと葉っぱを茂らせています。

いつの間にか庭の一員となったヤツデは、今年はさらに成長し存在感を増しています。

f:id:n_aomi1214:20140730095619j:plain

・・日常生活を丁寧にゆったり過ごすのが一番の幸せだなあと感じています。

  それでは皆さん、ごきげんよう!!