NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

習慣にする

f:id:n_aomi1214:20140414150745j:plain

     姫リンゴの花

 

こんにちは!

本日の座間地方は大山が霞んでいるものの晴れ☀

pm2.5の大気汚染まっ盛りです!

 

さて「ラジオ体操をする」と宣言してから、今のところ毎朝コンスタントに続けています。毎朝ラジオ体操をするのは小学校以来です。

これを習慣にしようと頑張っているところですが、習慣になるまでは多少の努力が必要です。

今朝も「めんどくさいなあ」という感じがして、挫折の甘い誘惑に駆られてしまいました。。

やるのが「当たり前」になるには、この時期を乗り越えなければ・・と思っています。

第一第二を合わせてたった6分の体操ですが、やるとそれなりの爽快感があります。この気持ちよさを習慣にすればこちらのもの。それまでくじけないでガンバルンバなのだ!!

これが「意識と意志の力を使う」ことなんだなあ・・と実感しています。

ところで、玄米食を習慣にしたら、いつの間にかほとんどの食事が「玄米菜食」になっていました。玄米ご飯はそれだけでかなりの満足感があるので、動物食や油を使ったおかずがそれほど欲しくなくなりました。またあれほどビール好きだったのに、ビールもそれほど飲みたくなくなりました。驚きの変化です!

また玄米ご飯に合う素朴なおかずを色々作りたくなって、料理の創作意欲が増しています。

身体がとても軽くなったので、心もすっきり爽やか軽いです。

生きる自信みたいなものがいっそう増した感じがします。

人間は食にグルメなどの「快楽」を求めがちですが、質素で素朴な昔ながらの食事は快楽以上の「生命(いのち)の喜び」を得られるのだなあと実感しています。

 

ここで素敵な言葉をご紹介しますね。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

 

   それでは今日はこの辺で!!