NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

人は三つの仕事のバランスで生きている

f:id:n_aomi1214:20140325130318j:plain

      プランターで満開のルッコラの花

 

こんにちは!

本日の座間地方はどんよりとした曇り空・・道行く人が傘を差しています。

一雨ごとに春らしくなる今の季節です。

 

ところで、生活パターンを変える決心をし実行し始めて一ヶ月あまりが経ちました。

しかし夫のマルセル君は生活を変えるつもりがないので、私の方がイライラさせられます。というのは寝室の隣がお風呂なので、夫が入るときの音が安眠妨害になるからです。

なるべく早寝をして朝の一定の時間に起きると決めましたが、マルセル君の夜中の騒音で眠りが分断されてしまい、せっかく早くベットに入っても睡眠不足の感じが続いています。それで、入浴はなるべく早く済ますという約束をしてもらうことにしました。今日から快眠だ〜!!

本当は彼にも規則正しい生活をしてもらいたいのですが、本人がそう決めなければそうしないので、こちらが坦々と自分の決めたことを実行するだけだなあと思っています。

 

話しは変わりますが、今朝分かったことがあります。

生活時間と衣食住を含めた日常生活を律することは、全てのベースであるから「地の仕事(基本生活)」、仕事などの社会活動・経済活動は「人間の仕事(適職)」、自分の好きなことをしたり精神性を高めることは「天の仕事(天職)」。

私たちはこの三つの仕事のバランスで生きているということです。

とかく人は「人間の仕事」の部分で悩みがちですが、悩んだときはそこにフォーカスしすぎないで(焦点を合わせすぎない)、基本生活を見直して改善出来るところは変えると決心することが大切と思います。

「地の仕事」がちゃんとすると、「天の仕事」のチャンネルがさらに開きます(意識が広がる)。

すると次に「人間の仕事」に対する考え方というか視点が変化します。

悩んで「何とかしよう」と考えるより、はるかにポジティヴな判断と選択が出来ると思います。

私は今まで 57年間生きてきた経験と、いま決心して実行していることで、このことをはっきりと確信しました。

夫婦とはいえ全く違う人間と生活を共にしながら、自分の決心を実行し続けるのはそれなりに大変ですが、この方向はワクワク感があって楽しいです。

 

ルッコラの種が取れた時が蒔き時なので、種が取れるまで待つんですよ!これも自然との対話ですね♡♡

      それでは今日はこの辺で!!