読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

世界は自分で作る!

  f:id:n_aomi1214:20140303120756p:plain

 

 NAOMIの演奏動画:

http://www.youtube.com/watch?v=1stafbwCa04

 

こんにちは!

本日の座間地方は曇り☁

今朝、新聞を取りに外へ出た時、お日様がスーッと差したので「よし、洗濯いける!」と洗濯機を回したのですが、その日が差したのは一瞬だけだったようです。

仕方ないので、本日は部屋干しだー!!

 

私達夫婦は、山を見ながら朝食をとります。

私は山の移りゆく姿を鑑賞したり鳥の声を聞いたりしながら食事をするのですが、マルセル君は新聞を読みながら食事をします。

同じ環境にいながら違う方に意識を向けているので、会話がかみ合わないことが多いです。

朝食ひとつとってみてもこんなですから、一緒に生活していても違う世界を見て、それぞれ独自の世界で生きているわけです。

それがよその人となれば、ほとんどが共有出来ない世界に住んでいるんだと思います。

だからそれぞれの世界感が違っていて当然・・

それにしっかり気づくと、たとえば「楽しみ」も「自分の世界」に作り出せばいいんだなあと分かります。

当たり前のことなんですけどね・・。

ある程度若いうちは先が見えていないから「将来への夢や希望」が自分を支えられます。だから「楽しみ」を意識して作り出さなくても生きていけます。

でも中年の終盤・老年期の入り口の世代になると、もう人生経験を積んできて世の中というものが分かっていますから、「将来への夢や希望」は持てなくなります。

人生の長きに渡って自分を支えてくれた「夢や希望」に代わるのが、「楽しみ」なんだろうと思います。

その「楽しみ」を見つけられなくて「人生の退屈」に陥りがちなのが中高年かもしれません。

・・私は楽しみ方の一つを見つけたので、しばらくはそれを楽しみたいと思います。

この楽しみが私の世界を創造してくれます。バンザーイ!!

本日アップした私の世界 http://www.youtube.com/watch?v=1stafbwCa04

宜しかったらお聞き下さい。

  それでは今日はこの辺で!!