読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

脱原発

f:id:n_aomi1214:20140226080427j:plain

  本日 8時頃の大山山系・・霞んでます!

 

おはようございます!

本日の座間地方は晴れ☀ですが、今日もだいぶ霞んでます。

ただ今午前11時過ぎ・・朝より空が白っぽくなり山並みがまったく見えなくなりました。来てますね〜pm2.5。洗濯物の外干しは控えた方が良いかも、です。

 

今日は何書こうかな〜。

つれづれに思いつくまま行きましょうか。

・・私は放射能が恐いのと、トイレ(核廃棄物の行き場)がないのに稼働や新増設するのはおかしい、しかも日本は地震国で危険・・という理由で原発反対、ツイッターでも「脱原発」を明記しています。

脱原発」を名乗るからには、自分でもそれなりの努力をしています。まず自分の命を守る行為としての「安全な食材の選択」、そしてなるべく余計な電力は使わない。。

現代生活を送る身としては、電力エネルギーを控えるといっても限界がありますが、個人で出来る小さな事を積み重ねて行きたいと考えています。

そんな中、昨日近所を散歩してたら、玄関の表札の下に大きく「脱原発」のステッカーを掲げているお宅がありました。「あっ、仲間がいる!」と嬉しかったですね。

ここ座間でも「ラ・リチェッタ」というイタリアンレストランのシェフが<座間放射能測定室http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei>をボランティアで開設し、食材や土壌など放射能測定値をブログで発信して下さっています。また同時にツイッターhttps://twitter.com/following>で座間市の空間線量の報告もしています。意識ある人たちが、市民の健康を守る活動をネットを通して伝えて下さり、本当に有り難いなあと思います。・・もちろん3.11以降、たまの外食はリチェッタしか行きません!

昨日のブログにも書いた近所の八百屋KAYA脱原発・脱放射能を目指しています。こういった取り組みをしている店を利用し支援していくことも大切かなあと思います。

ところで<座間放射能測定室>の姉妹ブログ<Relationship座間http://ameblo.jp/relationship-zama/>で、「ONLY ONE戸田」という埼玉県戸田市ベクレルフリーの店を紹介していました。その店主のブログはこちらです。<http://ameblo.jp/relationship-zama/

凄い人です!興味のある方はぜひ<Relationship座間

>のサイトを読んで見て下さい。この人の生き方がまたまた素晴らしいです。

 

話しは変わりますが、今朝洗面所で「圧倒的な幸福感」の体験をしました。言葉で表現しにくいのですが、「すべて満たされている」感じ、「自分の奥深いところから湧き上がる生命の喜び」という感覚とでも言いましょうか。

夜眠りにつくときに感謝の気持ちに満たされるという経験は、わりと頻繁にありますが、今朝の感じは初めてじゃない気がするけど、あまり経験のない感じでした。

その圧倒的な感覚は数分で消えましたが、今その時の意識にフォーカスしてみると、容易にその感覚がよみがえります。

外からの何かがあって生まれた感じとは違います。中の深いところから湧き上がってくる感じ。その元をたどると地球と繋がっている感じがするし、その先には広大無辺な宇宙がある感じがします。

うん、私いい感じだ!この感じの中にいると眠くなるというか、意識が広がっていくような気もします。瞑想状態にも似てます。瞑想しなくてもこの感じになれば良いんだね!

・・こういうとき、自分の頭は何か考えそうになりますが、しばし感覚に浸りましょう。

     それでは今日はこの辺で!!