読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

生活を楽しむ

  f:id:n_aomi1214:20140213134453j:plain居間の植物たち

 

こんにちは!

本日の座間地方、大山山系はやや霞んでいるものの、お日様が差してきました。☀

洗濯日和りですね。

 

ところで、最近の私は早起きです。

早起きする必要のない日も早起きしまーす。もともと早起きの人にとっては当たり前でも、低血圧で朝に弱い私の早起きが続いてるので、自分を褒めてやりたいと思います。

起きたら簡単な掃除をして、神様や仏様に手を合わせるところから一日が始まります。

長いこと続けている神様や仏様へのご挨拶は、

「おはようございます。生かしていただいてありがとうございます。今日も一日よろしくお願いします。」という言葉です。

朝急いでいてこの挨拶を忘れて出かけると、なんか落ち着かない。そういう時はイメージの世界で手を合わせ心の中で唱えることもあります。

「早起きは三文の得」と申しますが、出かける前に余裕があるのとないのとでは一日の感じが違ってきます。また出かけない日は、山を見ながらゆっくりコーヒータイムが取れるし、ネコたちともたっぷり遊べます。ただ、夕食後など読書するともう眠くて眠くて・・本の内容が少しも入ってきませんが・・。

年齢とともに朝や昼間の時間が好きになってきています。早朝は小鳥たちの声があちこちから聞こえて心がほっこりしますしね。

 

さて 2.3月というのは試験や入試がありますが、大学やオペラ研修所がお休みに入るので、何となく暇を持て余す時があります。

暇すぎるのも良くないので、最近の私がはまっているのはパン屋さんで売っているようなバラエティーに富んだパンを作ることです。

普段はパン焼き器まかせでパンを焼いていますが、パン焼き器に任せるのはコネまでにし、残り物のカレーやシチューなどを具にしたおかずパンや、チーズパンを作っています。パン好きのマルセル君は大喜び(^o^)、年がいもなくムシャムシャ食べて夕飯がお腹に入らなくなっています。何のこっちゃ!

創作意欲がムクムクと湧き上がっているので、今日は季節のフルーツパンやデニッシュにも挑戦しようかと思っています。

その前に一階の掃除をしてレッスンだ〜!

  では皆さん、良い一日をお過ごし下さい。