NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

雪の日に・・

こんにちは!

本日の関東地方は雪が降っています。

時おりヒューという音をたてて横なぐりの雪が吹き付けています。

二階のリビングから見る景色はまるで雪国のよう・・みるみるうちに雪が積もり街が埋もれていきます。

明日の雪かきには、菜園の作業用に用意したゴム長靴が活躍することでしょう。

それにしてもこの辺りは坂だらけなので、しばらくは気をつけて歩かないと!!

 

そう言えば昨夜、研修所の帰りに10時半ころ駅前のスーパーに寄ったら、野菜やパンなどの棚が空っぽでした。非常に珍しいことなので「??」と思いながらも、何とか目的のものを買えたので気にせず帰りました。(私が買ったのはニンジン・インゲン・菜の花・プチトマト)

そして今朝、ネットの記事で「大雪の影響で買い占めが起きた」こと知りました。東日本大震災直後と同様のことが起きているそうです。

・・ということは皆さん食料品の備蓄をしていないんですね。たぶん明日には、少なめかもしれませんが、食品の入荷がありますから慌てる必要もないように思いますが。。

震災の教訓はどうなったのでしょう。

それほど遠くない将来に、富士山の噴火や首都圏を直撃するような大地震が起きるといわれています。ですので3 週間位は何とか生き延びられる水と食料を備蓄しておく必要があると思います。

今回のような場合に、食料を含めた危機管理について見直しをするのが良いかもしれませんね。

 

こういうお天気だからこそ、何か明るい記事をと思って書き始めましたが、あまり浮かんできません。なんか眠いし・・

今日は読みかけの本を読もうかと思います。

    それでは今日はこの辺で!!