NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

たこ焼き奉行

こんばんは!

本日の座間地方は朝のうちは☁が多かったですが、日中は晴れ・・暖かな一日でした。

 

今日は休日が一致したマルセル君と長い散歩をしました。

座間駅は西口方面の坂を下ると、一面の田園風景のところがあります。我が家から歩いて15~6分で散歩にはちょうどいい距離です。今日は二人であぜ道を歩いたり、無人駅(JR相模線:入谷駅)で時刻表を見たり・・楽しい午後のひとときを過ごしました。

震災前は、散歩してお腹が空くと、行きつけの中華料理や小料理屋に寄って食事を済ませてしまうことが普通でしたが、今は違います。

今日は「お腹空いたね!」と言いながら、帰りに小麦粉、シーフード、青のり、紅ショウガなどを買い込み、昨日届いたたこ焼き器でたこ焼きを作ることにしました。

レシピは簡単!!用意するのは小麦粉150gを450ccの水と卵一個で溶いたもの、たこorシーフード、刻みネギ、紅ショウガ、油少々・・たこ焼き器が熱くなったら軽く油を引き、小麦粉の種を入れ具を乗せたら、ふたたび小麦粉の種を流し込み、周りが固くなり始めたら串でコロコロと焦がさないように転がすこと7~8分・・出来上がったらソースと青のりやおかかをかけていただきます。

ビールに合うんです!たこ焼きって。二人分で36個のたこ焼きが焼けました。ほんの前菜のつもりがお腹いっぱいになってしまったので、今宵の夕食はたこ焼きでおしまい。。

でもなかなか楽しいイベントでした。

焼くのはマルセル君、初めてとは思えないほどの手さばきで上手に焼けました。・・私は手先が不器用なのでうまく回せなくて「ゾンビ焼き」になってしまいました。。

これから「たこ焼き奉行」はマルセル君に決まりです。

質素ですが楽しい休日、幸せな時間でした。

      それでは今日はこの辺で!