NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

落ち込んだ時は・・

こんばんは!

深夜の投稿です。

久々に従姉妹のまりこと長電話しました。

年に二回くらいかな・・話しをします。

私もかなり自分に正直に生きているけど、まりこはもっと正直者です。

「出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。疲れれば休むし、無理して何かをしない。やりたいことはやる。必要のないことはしない。自分には責任を持つ。」

・・書いてしまえば当たり前の事ですが、自分に嘘をつかないで生きられる人ってそうはいないと思います。

飾ったところは一つもなく、全くの自然体で生きている人です。

 

今日、私はめずらしく落ち込んで無意識状態に入りそうでしたが、明快な従姉妹と話しをして(といっても私はほとんど聞き役ですが・・)、意識的な状態に戻りました!!

 

*落ち込んでいるときは思考がグルグル回って出口が見えなくなっています。こういうのを無意識状態といいます。

意識的な状態とは自分で自分の思考を監視出来ている状態です。意識的でいればネガティヴな思考を中止したり、何も考えない状態(無)を選択出来ます。

 

意識的な状態に戻ったら、いったい何でそんなに落ち込んだのか・・さっぱり分からなくなりました。

落ち込んだら、とにかく意識的な状態に戻すのがいいですね。

ジョギングに出かけたり、料理をつくったり、歌をうたったり、気の向きを変える(気分転換)も効果があります。

ベットに入る前に元気に戻れて良かったです。

            それではお休みなさいzzz