読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

月の影は

こんばんは!

 

今頃の季節は空気が澄んでいるので月がきれいです。

湖や池に映った月は、また格別の美しさがありますね。

 

でも、水面にさざ波が立つと映った月は揺れて見えます。

また、映った月の真ん中に石を投げてみれば、月の姿は散ってゆがみます。

 

もし何か気になって仕方ない物事や人があったら、それを月だと思ってみて下さい。

池に映った月の姿は、自分の心に映った気になる物事や人です。

 

水面にさざ波が立つように、自分の心が揺れたり曇ったりしてると、物事の姿がゆがんだり曇ったりして見えます。

 

そうやって自分の心のフィルターを通した物事の姿を、「本当の姿」だと思い込んで見ているのが私たち人間です。

 

物事の本当の姿を見たいなら、自分の心を澄んで止まった水面のようにしておくことです。

そして心に映った物をジャッジしないこと。そのまま見るんです。

 

そう考えてみると、あなたを苦しめるあの人の姿は、あなたの心の鏡でゆがめているだけかもしれませんよ。

 

次の満月は11月18日です。

水面に映る月の影に石を投げてみてください。

空の月は美しいままでも、水面の月は揺れて散ります。

 

         それでは今日はこの辺で!