読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

自分とのチューニングを合わせる

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ!

我が家のリビングはお日様サンサン、ポカポカ気持ちの良い時間を過ごしています。

・・でも眠くて肩や頭に鈍痛があります・・

宇宙天気ニュースを見たら、今朝7時頃に X3.3の太陽フレア(爆発)があったようです。

そうだったのね〜!この体感・・

 

さて、「自分とのチューニング」・・どうすればいいんでしょう?

普段仕事や家事で忙しくしていると、無意識のうちに外側の世界や過去や未来(今ここじゃない時)に頭が向いてしまいがちです。

「無意識」なんだから、意識しないとそういう状態に気づけません。

とかく自分の意識を放っておくと、思考(頭)が勝手にあちこちに飛んでグルグル巡り自分(ハート)とともにいないことがほとんどです。

気をつけないと頭の中は余計なノイズだらけ・・整理がついていないので、何か事が起こったときに冷静な対処が出来なくなる恐れがあります。

ですので、頭が堂々めぐりしてるのに気づいたら、

「私、今何考えているんだろう?」と自問してみると、何故か思考がストップします。

 

それから、

「今、私はどういう感じ?」

「気分はどう?」・・などと問いかけると、自分の潜在意識が答えてくれます。

すぐに答えてくれないこともありますが、気長に2回3回・・潜在意識の口が重かったら・・4回5回と問いかけてみてください。

それは頭で考えている自分の答えとは違っているかもしれませんが、本当の奥底からの答えをくれます。

 

また何かに腹が立ってしかたないとき、

「私、何に怒っているんだろう?」と問いかけると、

頭とは違う答えが返ってくることがあります。

腹が立つって、対象があるようでいて「自分の問題」だからね。

 

つまり、「その時々自分が本当に感じている感じを分かっている」のが自分とのチューニングが合ってる状態といえます。

 

皆さん、知らず知らずに自分が本当に感じていることを無視して生きていますからね。

外側で起きた事への反応で右往左往したり、過ぎ去った昨日やまだ来ない明日を憂いたりしないで、自分の内側にある「今の感じ」を中心にすると、ドーンとしていられます。

 

        それでは今日はこの辺で!!