NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

夕方のマーケットで

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ!絶好の洗濯日和でした。

ここのところ太陽活動が活発で昨日にはX級のフレアもあり、なんとなく影響を受けている感じがします。朝起きるのが辛いです。。頭重感もあります。

 

・・夕方近所のマーケットで見かけたこと・・80代半ばくらいの老婦人が(バーゲンの)ティッシュペーパーが買えたと、大喜びで店員さんに話しかけていました。

どうも午前中には売り切れて買えなかったようで、夕方出直して来てゲット出来たのが嬉しくて仕方ないということのようでした。

買い物を終えて外に出ると、またまたその老婦人が今度は外で仕事している店員さんたちに同じ事を話していました。

店員さんたちは返事もそこそこに仕事に没頭していましたが、老婦人はお構いなしにずっと話していました。

「あのおばあさんは、きっと普段誰とも話す機会がなくて独りぼっちなんだろうなあ。」

「店員さんだって自分の仕事中なんだから、相手になれないよなあ。」

・・独りぼっちでは「小さな喜び」を誰とも分かち合えません。

人間だから色々な気持ちの時がある・・でも独りでは本当に誰とも分かち合えないんです。

老婦人にも家族のある賑やかな時代もあったことでしょう。

だけど今は独りぼっちで生活してる。

私は「これは自分の未来の姿かもしれない。」と思いました。

今は夫も仕事もあって寂しくないから、バーゲンのティッシュをゲットしたからと誰かれ構わず言わなくてすむけど、独りぼっちになって大した話題もなくなってしまったら、あのおばあさんのようになるかもしれない・・と思いました。

それから、自分だっていつ孤独になるか分からないのだから、人には優しくしようと思いました。

おばあさん!お元気でね。

      それでは皆さん、お休みなさいzzz